昨日、母と父の墓参りに行きました。

コロナ禍で一回行き、今回で2回目です。

生前、父のことが嫌いで意図的に避けており、親元離れた原因も父と顔を合わすのが嫌だったからだったなあとあれこれ思い出しました。


お墓参りに来てくれたと母は感謝していましたが。


今日は、東日本大震災から13年の年です。

もうそんなに経つのか!とビックリします。

東京も大きな揺れを観測し、帰宅難民となったこと、会社を出てから伯母と合流するまでがものすごく不安でした。

東京であんなに強い地震が発生したのは、1978年に仙台が震源だった地震以来だったようです。

当時、母が飼っていた文鳥が真っ先に反応したそうです。