昨日、こちらで顔見知りになった方と
久しぶりに会い少し立話をしました

「義母が亡くなったの」


お義母さまが入院していたのは
知っていました

聞けば「直腸ガン」
(オットと同じガンだ…
         胸がざわざわしました)
ステージは言ってませんでしたが
大腸切除後リンパ節郭清
ストーマではなかったそうです

術後はご本人が
抗ガン剤を嫌がったので
副作用の少ない薬を選択し
服薬のみの治療をしたそうですが
2ヶ月後、再発

進行スピードが早くて
ポートにて投薬しても
ガンはどんどん進行増殖

ここから少し離れた専門病院にて
放射線治療を開始
最初は1ヶ月に1回
徐々に間隔が短くなり
最後は2週間に1回だったそうですが
それでもガンの進行は止められず
最後は首のリンパ節が
野球のボール程の大きさに
なってしまったそうです

再発から3年
苦しい時を終え
最後は穏やかで
眠るように旅立たれたそうです


「あの時、すすめられた抗ガン剤治療を
         受けてもらっていれば…」

ご本人が嫌がるので
無理強いはできなかったそうです



なんだか身につまされました
色々考えて今に至ってますが
もしかしたらオットも
抗ガン剤治療を
やめていたかもしれない
そう思うと
夫の選択は家族として 
ありがたいと思うばかりです



………………………………




きのうオットは
とても調子が良かったです
お昼はラーメンと野菜炒め

夜はホッケの開き、おからの炊いたの
ほうれん草白和え、ワカメ味噌汁
茹でブロッコリー、トマト、
刺身蒟蒻酢味噌和え
↑(漢字沢山だけど大したものじゃない)

昨日は術後で1番食欲がありました
色々食べさせたくなります
食べる方も作る方も
調子に乗り過ぎないようにしなきゃほっこり

冷たいゼリーも
美味しそうに食べてましたもぐもぐ

今朝は
チーズサンド
野菜スープ、蒸し野菜
写真以外に目玉焼き、トマト



足はピリピリが残ってます

ダルさは5段階中の1

きのう1日は便秘

もたれもなく
ムカつきもなく
ただダルさだけ
ありがたいです


今朝洗面所から
「ぁぁあ…」

今度は何?
ゆっくり様子を見に行くと

「抜毛が…ぐすん

見るとかなりの抜毛👀
ZELOX療法には抜毛は無いと
説明されています

個人差⁇

元々フサフサではないので
お薬がきっかけで
年相応の現象が進んだのかな?
様子みます




今日1日頑張ればお休み

祈るように送り出す