手術の終了は

術前に渡されたPHSで

連絡が来る事になっていました

 

 

この様子だと手術自体は3時間で

14時くらいには終わって

15時にはお部屋に戻れそうです

 

(沢山の検査を踏まえ検討されてるはず)

昨日の先生の言葉を信じて

14時からPHSとにらめっこして待つも

16時を過ぎても連絡が来ないショボーン

 

ご家族で待ってらっしゃる方達が一組

また一組といなくなって

 

ポツンとひとりになった時の不安たら・・

開始から7時間

何かあったのかと

看護師さんに確認してしまった

わがポンコツiPhoneは

バッテリーがどんどんなくなる滝汗

後で連絡することを考え

本を読むも頭に入らず

お菓子でも口に入れて気を紛らわせよう

こんな時に連絡来たらやだな。。と思った時

PHSがひっそりした場所でなり響く

 

 

先生

○○さんのご家族ですか?

今手術が終わりました

説明室にお越しください

 

ここから鼓動が大きく早くなる

エレベーター待ちきれず階段で手術階へ

 

通された説明室は暗くひんやり

5分ほど待つと足音が近づく

ドアを開けると術前説明の先生と

あ。外来の・・

ご一緒に執刀なさって下さってた

キュートな術衣とキャップ

(ああ本当に今終わったばかりなんだ)

一昨日説明して下さった先生の手には

切り取った憎きガン付き大腸

 

お、大きい1㌔くらいありそう

 

先生

いやぁ、想定していたより結構下でしたよ

見た目は小さかったんですが

根が深かったですね

 

(腸からもれて)他の部分には

今の段階では

(ガンは)見つからなかったです

 

 

よ。よかったぁ・・笑い泣き

 

これから病理だった

糠よろこびはいかん

 

日本ではこれをまずホルマリンにつけて

ひとつひとつの部分、リンパ節1個1個を

丁寧に検査するそうです

 

これ(ガン付き大腸)

写真を撮って良いですか?

 

ガンの部分が良く見えるように

腸をめくって下さったところを

パチリ

お忙しい様でしたので1枚だけ

 

しばらくしてして病室に帰ってきたオット

 

やはりぐったり

苦痛の様子

術後すぐ大部屋に

 

回復室で一晩過ごすのかと思ってた

なので術前オットは

 

回復室で(私が)一晩そばに

いられるのかなぁ

 

なんて言ってた

 

昭和なオット

今どきは全部病院にお任せするんですよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その後

足のエアーの位置が悪いと

しつこく

しつこく

しつこく

(この辺までは優しく対応)

その後も

しつこくしつこくしつこく言うので

ワタクシ少し黙り込んでしまいました

 

看護師さんに頼めば?

わたしプロじゃないし

 

ちゃんと最後まで話を聞いてって言ってんの

お願いしてるの

なんでわかんないのムキー

 

 

 

喉の強い渇きを訴えるも

うがいのみ。ツライねゲッソリ

寝返りも辛そうだった

背中に挟むクッションの位置も

何度も微調整を要求

 

酸素マスクごしに小さな声でのやりとり

コミュニケーションが自由に取れない事が

こんなにストレスになるんですね

 

家の父も妹もこんなワガママだったかなぁ

などと思って帰ると

 

 

 
まかせてよ爆笑
そばに付いてるしかない
態度もまぁまぁなツマですが
精一杯やらせていただきます