『電車の中でリュックは背負わず体の前に』

 

 

 

おはようございます!オーストラリア杉渕です!

 

 

 

前にもチョロっと言ったのですが、

 

 

 

大学の卒業論文で「障害者スポーツ」についてチョイと書かせていただきまして、

 

 

 

それから早10年…最近、ウィルチェアーラグビーを生観戦して以来、

 

 

 

“障害者スポーツ熱”が再燃しておりまして、

 

 

 

この熱いけどそこまで熱くなく、今後熱くなりそうなこの気持ちを何かにブツけたいと思い、

 

 

 

昨日は『障害者スポーツフォーラム』なるものに初参加してきました!

 

 

 

コレが入口で配布された資料で↓

 

 

 

 

 

 

コチラが今回のフォーラムの内容です↓

 

 

 

 

 

 

 

正直…

 

 

 

ハチャメチャ楽しかったぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

4時間半があっという間だったぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

絶対一度は寝ると思ってたぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

大学時代、授業中あんなに寝てたのに、誰か、誰か、褒め、誰かぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

うるせッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

はい。すんごい簡単に、勝手に内容をまとめさせていただきます!(全然知識が無いので間違ったこと言ってたら本当に申し訳ありません)

 

 

 

第1部のゲスト講師の森紀之さん。現役の車椅子バスケ選手で、車椅子バスケとの出会い方が衝撃でした!森さんが入院してる病院に同姓同名の車椅子バスケ選手も入院していて、そのチームメイトが森さんの病室に間違えてきて「あなた誰?」ってなったのがキッカケだとか。とにかく話が上手で一緒に飲み行きたいな~と思ってずっと話聞いてました。

 

 

 

 

元バレー女子日本代表の狩野美雪さんは、現役を終えて健常バレーを1度も指導しないまま、デフ(聴覚障害)スポーツの日本代表監督になるという異例の経歴。スゴ~ッ!バレー用語を使って指導しても通訳(手話)の人が違う伝え方をしてしまう話(ボールをきる=ボールに回転をかける、通訳が手話で「ボールを切る」選手「えっ?」)など“リアル”な話がス~ッて頭に入ってきました。

 

パラリンピック水泳日本代表監督の峰村史世さん。日本代表監督になる前にマレーシア代表ヘッドコーチになってるっていう、もう講師の皆さん経歴ハチャメチャ!ただパラリンピックや国際大会の話、日本と海外の違い、平昌五輪ど真ん中だったのでスゴい興味深かったです!パラリンピック選手は色々と大変なのに、スタッフの人数制限が厳しいらしくて代表スタッフさんの負担が大きいとのこと。

 

第2部は(1)肢体不自由、(2)視覚障害、(3)聴覚障害、(4)知的障害に分かれての講演でした。僕は(2)と(3)を受講したのですが、どちらも楽しくて本当に一瞬!卓球実業団の監督もデフリンピック卓球の代表監督もやられている佐藤真二さんのお話は、シンプルに「卓球おもしろ!」と強く感じるお話。寺西真人さん、山本夏幹さんのお話も「タッパーおもしろ!」「ブラインドサッカーおもしろ!」ってもう後半はず~っと講師の皆さん全員と飲みに行きたい!それだけ思ってました。『タッパー』是非ともご覧になってください↓

 

 

 

 

わ、ヤバい!長々と書いてしまいました!本当に、本当に今回参加して良かったです!

 

 

 

障害者スポーツフォーラムを終えて、「自分も何かしたい!」「何かやらなきゃ!」「何か動き出さなきゃ!」そんな焦りが生まれて、気付いたら事務所の先輩インデペンデンスデイさんのライブに行ってました。

 

 

 

いや、それはちょっと違うだろ、たぶんッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

そしたら後輩の男スペシャル・井福が、

 

 

 

鉄腕アトムならぬ“手伝いアトム”をやらされてました↓

 

 

 

 

 

 

 

フザけんなバカヤローッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

と最初は思ったのですが…

 

 

 

井福は“最初の一歩”を踏み出してる気がしてきました。

 

 

 

“手伝いアトム”に負けないよう僕も何か動き出したいと思います!

 

 

 

あ~まとまらない文章でスイマセン!最後まで読んでくださった方ありがとうございます!

 

 

 

う~ん…

 

 

 

“手伝いアトム”ってなんだッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■

 

僕らのお散歩動画・企画動画がYouTubeに!

【オーストラリアのオーストラリアット】牛狩り5

 

 

コチラも是非ともご覧になってください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■