さぁ!大つけ麺博、第三陣!早くも折り返しでございます!

 

 

 

第三陣は初日(木曜日)に行けず、2日目参戦だったのですが、

 

 

 

天候の崩れもあり、16時到着でどのお店もほぼ並びなし状態!最高ぉぉぉ♪

 

 

 

第二陣(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12316984651.html)は、「手打焔」さんが常に圧倒的な行列を作っていたみたいですが、

 

 

 

第三陣は混雑状況もバラバラで、

 

 

 

“スイスイ”とあっという間に全9店制覇させていただきました!

 

 

 

今回も勝手にススス~ッと紹介させていただきますので、ススス~ッと読み流して下さい!

 

 

 

【依々恋々(いいれんれん、長野)】

 

純水鶏つけそば

 

 

 

第三陣一発目はコチラ!信州小麦を使った麺は見た目チュルチュル♪食べてもチュルチュル♪小麦の味・香りも抜群で最高の喉越し。どんどんすすりたくなる麺です。昆布水が入ったつけ汁は“和”感が強く、甘みと辛味のバランスも絶妙。麺との相性も間違い無し!鶏チャーシューも豚チャーシューも絶品。「うわ~お店でお腹いっぱい食いてぇぇぇ!」と思ったら、なんと!2017年10月11日に池袋にオープンしてました!いや、そんなことあるぅぅぅ~!?東京進出と大つけ麺博のタイミング、気持ちイイくらい完ぺきです!絶対お伺いします!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【麺堂稲葉(茨城)】

 

鶏白湯つけめん

 

 

 

もう~大つけ麺博の常連!つけ博で出会い、感動し、茨城・古河のお店にも何度か足を運んでしまったほど。噛めば噛むほど小麦の甘みが出てくる極太麺と、鶏の旨味・甘みがドドドッ!と押し寄せてくる“シチュー”つけ汁は相性抜群。小麦と鶏のWの甘みで口の中が幸せになってくのが分かります。濃厚でパンチ強いのに全然重くない。さすが。「鶏白湯(とりぱいたん)って何?」って方には是非ともオススメです。ただ毎年お店の前に行くとB'zさんの曲がガンガン流れてたのに(店名はそれで“稲葉”)、今年は有線から山下達郎さんの歌声…。メニュー名も毎年“ウルトラソウル”でしたが、何かあったのか…。ただ味には何の影響も無し!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【くり山(神奈川)】

 

つけめん

 

 

 

コチラも大つけ麺博の常連。国産小麦に昆布粉を混ぜたオリジナル麺は、“神様”山岸一雄氏から受け継いだ製麺機で作ったモノ。ま~その麺が存在感抜群だこと!小麦の味や昆布粉で“濃厚な”麺になっております。それに合わせるつけ汁は、さすがハイレベルな豚骨魚介。濃厚ですがやや麺のほうが印象強い感じでしょうか。麺強いなぁ。普段は行列店ですが、待ち時間ゼロでこの味を食べれるのはホントにありがたいです!第三陣のつけ麺は3店しかありませんが、どこもハズレ無し!食べ比べにも持ってこいの3杯!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【若武者(福島)】

 

青森シャモロック塩鶏中華そば+ぬちまーす半熟塩玉子(150円)

 

 

 

濃厚なつけ麺3連発のあとのあっさり塩らーめん!鶏×5種類の貝出汁を使ったスープは、飲めば飲むほど、食べれば食べるほどウマくなっていく不思議スープ!だんだん貝が強くなってく感じでしょうか。くぅ~たまらん♪多加水の平縮れ麺は、プリプリ・モチモチのウマ麺でこれまたスープと相性抜群。オススメされた“ぬちまーす半熟塩玉子”は優しい塩気と、黄身の優しい甘みを楽しめます。ぬちまーすは沖縄の塩とのこと。コチラも大つけ麺博の常連なので毎回食べてましたが、今回は特に感動。埼玉・草加にある支店にもお伺いしようと思います!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【くろく(宮城)】

 

仙台極旨濃厚味噌そば

 

 

 

おっ、思ってたのと違う♪♪♪仙台味噌を使った濃厚ドロドロのスープは味噌の塩気ではなく、味噌の甘み重視。手もみ平打ち麺は舌触りツルツルでウマウマ。スープに負けない存在感。全体的に甘めな印象ですが、揚げニンニク(?)がバチッと引き締めてくれてます。とにかく体が温まる1杯。イッキに体ポカポカに。「もっとモヤシとか大盛りにして、寒~い東北の地でこのラーメンお腹いっぱい食べれたら最高だろうな~」と妄想。宮城へ行ったときの目的が出来ました。

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

【MENSHO TOKYO(後楽園)】

 

ラム中華そば

 

 

 

大つけ麺博でいただいたラム豚骨つけめんに衝撃を受けてから2年(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12086810188.html)。それから店舗にもお伺いしたお店。僕のYシャツのデザインを褒めてくれた優しい女性店員さんから丼を受け取ります。まずは他店と違う香り。食べてみると食べ慣れてない旨味と後味。ラム~!というよりは、柑橘系や香辛料(?)がやや強めでしょうか。楽しい~♪トッピングにパクチーがあったので「なるほど!納得!」と思いました。絶対合うと思うのでパクチートッピング、女性にオススメです。ラムのチャーシューも絶品。

 

【評価】★★☆☆☆

 

 

 

【あがら(埼玉)】

 

和歌山ラーメン+ほぐしチャーシュー(100円)

 

 

 

和歌山ラーメンのお店。濃厚トロトロスープは豚骨チョイ強めも、天然醸造醤油とのバランス絶妙で全然重くありません。体に染みる!染みる!普段家系ラーメンの中太麺で食べ慣れてる豚骨醤油ですが、これまた細麺が合うこと!合うこと!またチャーシューを一口食べたときの香ばしさと醤油感も最高。ほぐしチャーシューより大判チャーシューのほうが醤油感強くて好きです♪これだけ様々な味のラーメンがある中での豚骨醤油はハズレ無しの味ですね!それだけ個性を出すってなると難しいのかも?そして…白飯食べたい。

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

【灯花(曙橋)】

 

愛媛宇和島鯛塩そば

 

コロッケ風ポテトサラダ(300円)

 

 

 

都内にある行列店。愛媛・宇和島産地直送の真鯛を使ったスープは、魚介と塩気のバランス超絶!旨味のパンチ強っ!細麺とスープの絡みも抜群で、麺と一緒にスープをゴクゴク飲めちゃう感覚。かぁ~こりゃスゴい。ハンパない安定感で、もはや貫禄さえ感じます。とみ田さんなどつけ麺の有名店で貫禄を感じることは多かったですが、ラーメン、しかも塩でこの貫禄。第二陣(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12316984651.html)の「田なか」さんでもポテトサラダ買ったのでコチラでも挑戦。サクサクで楽しい食感♪

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【ぬんぽこ(大阪)】

 

肉野菜たっぷり宇和島ちゃんぽん+神のじゃこ天(400円)

 

 

 

愛媛・宇和島産の鯛を使った「灯花」さんに続き、コチラは愛媛・宇和島ご当地ラーメンのお店。おぉ!コレは意外性が強いちゃんぽん!鶏×魚介スープは豚骨ベースの九州ちゃんぽんとも、塩ベースのタンメンとも違う醤油スープ。肉や野菜の旨味も出ているのか、肉×野菜×麺を一緒にガッツリ食うと最高。店頭で揚げたてを提供してくれる「神のじゃこ天」はモッチリふわふわでじゃこ全開。ウマ♪じゃこ天をしばらくスープに浸しておいたら出汁でてこないかな。9杯目で肉も野菜もたっぷりでしたが、アッサリしてるのでペロリでした♪

 

【評価】★★☆☆☆

 

 

 

ということで、以上で全9杯完食でございます!

 

 

 

今回も一緒に行ったグリンオリオン・かずきさん、今日も楽しんでたな~♪↓

 

 

 

 

 

第三陣はつけ麺3:ラーメン6という割合にも関わらず、

 

 

 

つけ麺3店舗が強かったな~という印象です!

 

 

 

偶然、会場でお会いした「家系ラーメン部」エースのや団・中嶋さん↓

 

 

 

 

 

毎日ラーメンのツイートするハンパないラーメン好きの中嶋さんも、

 

 

 

第三陣はつけ麺に満足されてました!

 

 

 

中嶋さんに「2人ちょっと異常だよ。周りとオーラ違うよ。絶対ラーメン屋だと思われてるよ」

 

 

 

と言われました。そんな中嶋さん、ライブ会場が近かったみたいで、

 

 

 

リハ前に2杯、リハ終わってすぐ戻ってきて1杯、ですぐライブ会場に戻っていきました。

 

 

 

いやアナタも十分ですよッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

はい。中嶋さんに会えたの嬉しかった~♪第四陣、早くも楽しみです!

 

 

 

最後まで読んでくださった方々、ホントにホントにありがとうございます!

 

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■

 

僕らのお散歩動画・企画動画がYouTubeに!

【オーストラリアのオーストラリアット】牛狩り3

 

 

コチラも是非ともご覧になってください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■