毎年とんでもなく楽しみにしてるイベント、

 

 

 

【大つけ麺博】が今年も始まりました!

 

 

 

いよっしゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!

 

 

 

うるせッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

はい。今年は“大感謝祭”ということで、

 

 

 

何店も食べ比べできるよう1杯の値段がなんと500円!量も例年より少なめ設定とのこと!

 

 

 

なので大食いの先輩、グリンオリオン・かずきさんと2人だけで、

 

 

 

第一陣9店舗、全9杯完食できるか挑戦してきました!

 

 

 

チャチャっと味の感想も勝手に載せていきますので、

 

 

 

会場に足を運ぶ予定のある皆さんは、チャチャっと参考にしていただけると嬉しい限りです!

 

 

 

【活龍(茨城)】

 

ウニのつけ麺

 

 

 

昨年は伊勢海老×鶏白湯のラーメンに感動しましたが(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12153353110.html)、今年は鶏白湯に生ウニを投入した超×3豪華つけ麺。まずこの明らかにウマそうな色のつくば製麺の極太麺、これが見た目通りの激ウマ麺!“小麦の濃厚さ”を感じます!つけ汁は塩気が絶妙バランス!鶏白湯とウニの甘みも感じますが、塩気のほうでお互い高め合ってる感じ!メンマ溶ける。チャーシューも秀逸。“開幕戦”としては最高の試合でした。

 

【評価】★★★★★

 

 

 

【きんせい(大阪)】

 

伊勢海老の黄金塩ラーメン

 

 

 

和風ダシ×伊勢海老ダシを合わせたスープは、一見シンプルで味も優しそうですがキレ味鋭い一杯。そこまでエビエビしてないかな。脂は多めでアツアツ、第一陣初日は風が寒かったので熱々スープが染みる染みる!平打ち麺はプリプリチュルチュルでスープと相性抜群。トッピングにたこ焼き(200円)があって「大阪っぽいな~フザけてるな~♪」とスルーしちゃいましたが、このスープだと“明石焼き”みたいになるのかな?ウマそうだな!頼んでおけば良かったぁぁぁ!

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

【福たけ(千葉)】

 

オマール海老とカラスミとアンコウのどぶ汁濃厚つけ麺

 

 

 

個人的に第一陣で1番食べたかった一杯。昨年は鴨×ハマグリのラーメンでしたが(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12153353110.html)、今年は豚×鶏×海老×あんこうのカルテットスープ。“どぶつけ汁”はまず色んな旨味が押し寄せてきて、後味はあん肝の甘みとコクが口の中に残ります!好き~♪麺はサクサク歯切れイイ感じ。1番印象的だったのがつけ汁の表面に浮いてる赤い粒のスパイス!何これ!?噛むと不思議な香り!カラスミ見当たらなかったけど、ま、まさかコレ!?いや絶対違う!でも好き♪

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

【ムタヒロ(国分寺)】

 

アハハ煮干つけ麺

 

 

 

うわッ!この極太もっちもっちもっちもっち麺、激ウマです!このモチモチ感は初めて!ふわふわなのにコシもありつつ…。並んでる時、店員さんが麺の茹で加減を丁寧にチェックしてるのジ~ッと見てたのでなんか勝手に胸が熱くなるモノあります!煮干し感より甘み先行のつけ汁、でもドンドン箸を進めたくなる絶妙バランス!玉ねぎと背脂が違う食感で楽しい♪よく店舗にも行くというかずきさんも「普段のムタヒロとちょっと違うぞ!コレもウマいぞ!」とテンション上がってました。近いうちに絶対、国分寺お邪魔します。

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【大津家(神奈川)】

 

ラーメン

 

 

 

最近、芸人仲間で「家系ラーメン部」として色んな家系のお店を食べに行ってるので(→https://ameblo.jp/milkmen/entry-12296490650.html)、「大津家さんよ~どんなもんですか?」と挑戦的な気持ちで実食。いや、ウマいんかぁぁぁぁぁい♪豚骨と醤油が絶妙バランス!トロミがあるわけじゃないのに、口の中にまとわりつく、でも後味は重くない、不思議な感覚!海苔とも合う合う!くぅ~コレはお店でライスと一緒に食べたい!チャーシューも燻製だし、トッピングに行者ニンニクとかあったので“直系”出身の店主さんでしょうか。

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【六厘舎(大崎)】

 

つけめん

 

 

 

都内に2店舗もあるお店だし、そんなに混まないだろうと思っていたのですが、常に1~3番人気の行列。やっぱり“強い”!モチモチ麺は小麦の味・香りしっかり、やや柔らかめで個人的に好みの茹で加減。つけ汁はTHE王道の動物魚介。麺、つけ汁、トッピング、すべてが高水準。さすがの安定感。つけ麺に馴染みがない方、苦手意識がある方にはオススメだと想います!つけ麺のTHEストロングスタイル!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【喰海(広島)】

 

大粒背脂がのった本場地元の尾道ラーメン

 

 

 

広島県産の小麦を使った平打ち麺は、粉っぽさ残る固めの茹で加減で麺の味を楽しめるタイプ。瀬戸内の小魚を使ったスープは、魚介が全面に出ていて心地イイ苦味も感じます。ここにきてシンプルでものスゴく落ち着く一杯。ふぅ~。“地の物”を使ったこだわり、店頭のお姉さんが広島カープのユニホームを着て接客、店頭のお母さんの優しさ、なんだか温か~い気持ちに。大粒背脂の柔らかさイイ!屈強メンマの歯応えたまらん!

 

【評価】★★★☆☆

 

 

 

【七彩(八丁堀)】

 

手もみ醤油らーめん

 

 

 

八丁堀のお店では注文を受けてから製麺する“打ち立て麺”を提供してくれるお店。イベントでも麺の存在感は抜群!プリ♪モチ♪チュル♪の食感で、優しい甘み、小麦の味しっかりのウマ麺です!スープも毎日食べても飽きない優しい醤油感と優しい旨味、体にス~ッと染み込んできます。東京駅ラーメンストリートにお店があった時代、朝ラーで通ったのを思い出しました。夜勤明けで食べると最高だったな~。新宿でオール明け、夜の飲み会のシメ、お腹減ってないときなどでもスルスル~ッと胃に入っていく一杯!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

【おとど(千葉)】

 

極・肉玉そば

 

 

 

本日9杯目、ラストは大つけ麺博常連の「おとど」さん。つけ博でもお店でも食べ親しんだ味…で…あれ…なんか…いつもよりウマいぞ!動物系スープはお店で食べたときより気持ちパンチ強め!ホエー豚の焼肉と相性抜群!焼肉がいつもよりパンチ強いのかな?9杯目でお腹もかなりパンパンでしたが、箸が進む進む!コレもお店で大盛り+ライスでお腹一杯食べたいぞ~!第一陣、最後のひと暴れにピッタリの一杯でした!

 

【評価】★★★★☆

 

 

 

ということで、第一陣全9店、9杯完食です!

 

 

 

「大つけ麺博アプリ」も全店制覇し、第二陣1杯無料クーポンもGETしました♪

 

 

 

昨年までの量だったら3杯でかなり満腹状態でしたが、

 

 

 

今回の“食べ比べサイズ”なら4.5杯(9杯÷2)でちょうどお腹いっぱいになる感じ!

 

 

 

一緒に行ったかずきさんも大満足だったみたいです↓

 

 

 

 

 

かずき「最後にウニのやつ、もう1杯食べようかな」

 

 

 

いやまだ食えたんかいオイッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

途中、「おとど」さんのラーメン食べながらおにぎりも1個食べてたじゃねぇかコイツッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

はい。かずきさんがいれば第二陣以降も安心だなと再認識できました。

 

 

 

最後に「コレが家にあったら最高だな~」と思った六厘舎さんのスープ割マシーンでお別れ↓

 

 

 

 

 

いや家にあっても困るわッ(゜□゜;)!!!!!

 

 

 

最後まで読んでくださった方々、ホントにありがとうございます!

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■

 

僕らのお散歩動画・企画動画がYouTubeに!

【オーストラリアのオーストラリアット】牛狩り3

 

 

コチラも是非ともご覧になってください!

 

■■■■■■■■■■■■■■■