訪問日:2016.2.11



つけめん大盛り950円+つけめん専用ライス180円




元々、大崎にあった本店で衝撃を受けてから10年くらい経つんでしょうか。




本店が無くなってからは【東京】六厘舎TOKYO(朝定食) で、




何度も朝ラーさせていただきましたが(朝定食はもうやってないはず…)、




やっと!




大崎で復活したお店に念願の初訪問!嬉しい~♪




祝日の13時45分頃にお伺いしまして外待ち10分ほど。




10年前も驚くほど並んだし、今でも東京駅店が常に大行列なのを考えると、




祝日でこの10分待ちはかなりの好条件なのでは♪




もちろん味もハズレなし!




モチモチで食べ応え十分の太麺は味、香りが良好。




“時代”を作ったザ・豚骨魚介つけ汁も抜群の安定感。




インパクトは弱いかもしれませんが、高水準の一杯です。




ただそのインパクトを埋めるのが初対面の「つけめん専用ライス」!




普通のライスに韓国海苔?みたいなのが乗ってる「つけめん専用ライス」!




うわ、コレは初めてですわ!東京駅店にもあるのかな「つけめん専用ライス」!




食べ方の説明は特に無かったので、予想でこんな感じに↓








うん♪うん♪




六厘舎のつけ汁にご飯を入れた感じです♪




そのまんまじゃねぇかッ(゜□゜;)!!!!!




おのれでハードル上げて、下をくぐってるよオイッ(゜□゜;)!!!!!




はい。




いやウマいんです!ウマいんですけど、




コレで食べ方あってるんですかね??




つけ汁をご飯にかけるタイプとか、スープカレーみたいに食べるとか、




ちょ、どなたかベストな食べ方ご存知の方、是非とも教えてください!




あと今、自分のブログを読み返してみてビックリしましたが、




2010年の「大つけ麺博」で六厘舎さん×中華の“鉄人”陳建一さんで、




コラボつけ麺やってたんですね!んでオレ食ってないんですね…。




食べてないこと、一生後悔しますわ…。




どなたかコラボつけ麺食べた方、是非とも感想お…




あ、いやそんなことより「つけめん専用ライス」の食べ方教えてください!




【評価】★★★☆☆


ラーメンデータベース 】【MapFan(地図)