訪問日:2013.10.24


さぁ、早くも折り返し、第三陣です!!


【IKEMEN HOLLYWOOD(アメリカ)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
ジョニーディップ+ジョニーディップビヨンド(温泉卵・枕崎産鰹節)300円


個人的に第三陣1番の注目店。本店がアメリカのハリウッド、支店がラーメン博物館にある“逆輸入店”。メニュー名も変わってますが、なんとも魅力的な名前のトッピングも。まんまとお願いしちゃいました。


麺は柔らかめで味、香りもしっかり。あ、ウマい。つけ汁はサラサラで、バジル・チーズが効いていて“つけパスタ”感覚。ただ豚骨など動物系もしっかり感じられ、しっかりつけ麺としても成立しています。ほぅ♪


温泉卵と鰹節はイマイチ有効な使い方が分かりませんでしたが、全体的にバランス良好で食べやすい一杯。いつかお店でお腹一杯食べたいなと思いました。女性の方にオススメ♪


【評価】★★★☆☆


【五福星(宮城)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
桜エビの低温焙煎 全粒粉つけ麺


昨年ももちろん(→詳細 )、4年連続コチラのつけ麺いただいております。この日は1000円する牛タントッピングはお金が無くて断念。全トッピングされてる方もいましたね。一体いくら掛かるんだろ…。


やや日本蕎麦色の太麺は、絹が練り込んであるという珍しいモノ。そしてこの“絹麺”が激ウマ。味、香りも抜群で、モチモチの食感もツルっとした喉越しも最高。


魚粉たっぷりのサラサラつけ汁は、和ダシ×豚骨の組み合わせで超絶バランス。桜エビの味、風味も抜群。え、あれ?ウマ!!麺とつけ汁との相性もバッチリ。え、わっウマ~!!


濃厚ドロドロ系のつけ麺が多い中で、コレは際立ってますね~♪僕らみたいに連食する人には「重くなくて激ウマ」というホントにありがたい一杯です。トッピングに注目しがちですが、シンプルにウマい!!


【評価】★★★★★


【気むずかし家(長野)】


オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
信州鶏づくしつけそば2013


真っ白なウマ麺は柔らかめで味、香りも感じられる量いっぱいイケちゃうタイプ。もっと一杯食べた~いと思える麺です。それに合わせる鶏白湯つけ汁はサラサラですが濃厚、というか塩分強め。



あれ?昨年いただいたときはかなりバランス良いつけ汁だな~と思ったんですが(→詳細 )。でも麺を黄身に絡めて食べるとものスゴくマイルドに♪ウマ~調度イイ~ウマ~♪



鶏の山賊焼き(唐揚げ)はもう鉄板。サックサク♪で超ジューシ~♪完全にご飯のオカズです。デフォルトでこういう豪華なトッピングを食べれるのもつけ博の醍醐味ですね。



【評価】★★★☆☆



【肉玉そばおとど(千葉)】



オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
肉玉つけ麺



大盛り焼肉と大盛りネギの存在感がスゴいですが、麺もしっかりウマいし、濃厚つけ汁もしっかりとした豚骨魚介系でウマいです。「おとど」さん、意外と初めていただいたのですが安定感抜群ですね。ウマ。



午前中から思い切ってニンニクも全部ブチ込んでやりましたが、ニンニクとも合う♪もちろん黄身とも合う♪間違いなく白飯とも合うはず♪スゴく丁寧な印象のつけ麺ですが、ジャンキーな感じとも合う…不思議ですねぇ。何でなんだろ…。どうしてなんだろ…。まぁ…ウマけりゃ何でもいっか。



あ、何だよいっちょ前に悩んだフリすんなッ(゜□゜;)!!!!!



あ、もちろん焼肉もウマウマ♪千葉なら全然行ける距離なので、いつかお腹空かせて腹一杯食べにお伺いしたいと思います。



【評価】★★★★☆



【無鉄砲無心(奈良)】



オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
豚骨馬鹿が作るど直球濃厚つけ麺



コレです。コレなんです。今年も超濃厚、超ドロドロ。ものスゴい存在感の豚骨つけ汁が、カラダに染み渡ります。いや染み渡るわけないくらいドロドロ。もしこの濃度・粘度でカラダに染み渡るとなると相当な毛穴の大きさか、相当な血管の太さになります。というかそもそも染み渡るってどういう状態のこ…



え、ちょ何言ってんのさっきからッ(゜□゜;)!!!!!



スイマセン取り乱しました。存在感ある極太ウマ麺と豚骨つけ汁とのガチンコ対決。「対決しちゃダメだろ!!」と思ったあなた、正解!!対決しちゃダメなんです。そもそも麺とスープが対決するってどういう状態のこ…



え、あっちょっと1回落ち着いてッ(゜□゜;)!!!!!



はい。コチラのつけ麺はやっぱりテンション上がっちゃいます。ウマいです。塩分濃度は決して高くないのですが、ドロドロさ加減は「さすが」でしょうか。この日テレビの撮影に来ていたラーメンデータバンク・大崎さんも近くの席でおっしゃっていましたが、「だんだん濃厚なつけ麺を食べていくことをオススメします」とのことなので、1番最初にコチラのつけ麺を食べないようお気を付けください。



【評価】★★★★★



【頑者(埼玉)】



オーストラリア杉渕のつけめん放浪記
つけめん



第三陣ラストはコチラ。今大会、麺が柔らかめに茹でられてたり、ちょっと伸びちゃってるかな、というお店がチラホラある中で、しっかり噛み応えありツルツルモチモチ♪味、香りも抜群。お店と変わらぬ状態の麺を提供しているあたりは「さすが」です!!ちょっと麺もキレイに見えてきますね。



コレも今大会で何回食べたか分からない豚骨魚介つけ汁ですが、「とみ田」さんと同様にもうブレないウマさ。結構濃厚に作られてますが、重い感じ・イヤな感じは一切せず、サラッとイケちゃいます。シンプルにウマい。何より麺とつけ汁の相性が抜群。



色んなトッピングや色んなつけ汁を楽しめるのもつけ麺博の醍醐味ですが、こういうシンプルに勝負してくる超有名店の味を楽しむのもホントにありがたい話です。



【評価】★★★★★



あ、一緒に行った友人が最後、容器を片付けようと「無鉄砲」「頑者」のつけ汁を一つにまとめてたんですが、コレを箸でちょっと混ぜて一口すすってみるとウマ!!え、わっウマ!!な、ウマぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!



うるせッ(゜□゜;)!!!!!



お店の人に怒られるかもしれませんが、今大会一番です!!日本一のつけ汁です!!“麺屋 日本一”です!!



いやさっきまで「シンプルに超有名店の味を楽しめ」みたいなこと言ってたくせにッ(゜□゜;)!!!!!



はい。2年前までやっていたつけ博のコラボつけ麺、楽しかったな~ウマかったな~と思い出しつつ、残り第四陣の6店舗のみ!!“ラーメンの鬼”佐野実さんのガチンコつけ麺、楽しみ過ぎます♪♪♪



最後まで読んでいただいた方、いらっしゃいましたらホントにありがとうございます。



大つけ麺博 日本一決定戦2 公式HP