訪問日:2012.11.30


つけめん放浪記(笑)
つけソバ(豚骨)L(680円)+B級もつ煮(220円)



豚骨で有名な一風堂が手掛ける、日本蕎麦のお店。



そうです。豚骨×日本蕎麦の組み合わせ。



ちなみに普通の一風堂と並列してコチラがあるので、



入店してすぐに「お蕎麦です」と伝えないとプチ迷子になります。



15時過ぎにお伺いしまして先客1人、後客1人。



つけソバは「豚骨」、「カツオ」の2種類から選ぶシステム。



黒板に書いてある有料トッピング、種類が多くて悩んでいると、



黒板に「店員がオススメのトッピングお教えます」的な一文が。



一緒に行った同期マービンJr(カツオ)が店員にお尋ねすると、



女性店員「そうですね~。カツオだと…全部合いますね♪」



僕「え、じゃあ僕豚骨なんですけど、豚骨に合うトッピングは…」



女性店員「あ、豚骨はですね…えっと…全部合います♪」




だと思ったわッ(゜□゜;)!!!!!




近くにいた男性店員「あれ書いたのコイツ(女性店員)ですよ」




いやも~すぐあの一文消し去ってくれッ(゜□゜;)!!!!!




男性店員「コイツ商売上手ですね♪」




え、うわっお調子者増えたーッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



このやり取りでかなり店員さんと打ち解けました。楽し~♪



二八蕎麦はガッチリ強めのコシ…というわけでもなく、



ちょうどイイ感じのコシで、すすり易い茹で加減。



もちろん味、香りも感じられる普通にウマいお蕎麦です。



つけ汁は豚骨ベースに和だしを合わせたタイプでしょうか。



個人の差もあるとは思いますが、僕はこの組み合わせ…



アリです!!ウマ!!



カツオのほうも一口もらいましたが、豚骨のほうが断然好きですね。



カツオはいつも食べてるお蕎麦で、豚骨は新しい感じです。



麺とつけ汁の相性も抜群でした。



B級もつ煮は普通のもつ煮と違って、



ホルモン屋さんで出てくるような脂身多め・コリコリのタイプ。



かなり濃いめの味噌(?)で味付けされていてお酒に合いそう。



お酒も飲めるお店みたいなので、



軽く飲んで→お蕎麦でシメ、の最強プランもイケちゃいますね。



お茶もナントカナントカっていうカラダにイイお茶とのこと。



今度お伺いするときは今回気になったトッピング、



さつまいもの天ぷらをいただいてみたいと思います。




【評価】★★★☆☆


【】 【】