訪問日:2011.7.18


つけめん放浪記(笑)
魚骨つけ麺中盛り(780円、中盛りまで無料)



日本料理店を営む店主が作る、体に優しい和のラーメン。真鯛や本マグロなどの魚の骨を燻製加工して抽出したスープは、臭みがなく旨みが凝縮している。麺は全粒粉入りのモッチリ、ツルツルの食感がたまらない。締めはそば湯割りで。(噂のつけ麺2011参考)



かなり久しぶりの馬場つけ麺。



二代目 海老そば けいすけ 以来5カ月ぶりですね。



18時頃お伺いしまして先客2人、後客0人。



食券を渡すと「チャーシューは鶏か豚か」を聞かれます。



僕はなんとなくで鶏チャーシューをお願いしました。



麺は平打ちの縮れ麺で、やや細め。



全粒粉入りということで黒い粒々が確認できます。



味、香りはしっかりしており、平打ち麺の食感がイイですね。



つけ汁に浸すとプリプリ感が増してさらに面白いです。



そのつけ汁はガッツリ魚介のシンプル醤油系かと思いきや、



優しい酸味、辛味が効いたタイプ。



粘度は低いものの濃い目の味になってました。



つけ汁には炒めた玉ねぎ、もやしも大量に入っていて、



割りと“ジャンキー”な感じでしょうか。



辛いモノが苦手な僕にはちょっと辛かったですね。



でも卓上トッピングの紫蘇と玉ねぎを和えたモノを入れると、



紫蘇の香りでサッパリ。



スープ割りには珍しいそば湯を加えてさらにサッパリ。



ん~でもやっぱり平打ち細麺がかなり良かったので、



もっと優しい印象のつけ汁でもいいのかなと思いました。



どんぐらいの優しさかって言うと…



なでしこジャパンの佐々木監督みたいな。




いや何かわかりづらいなッ(゜□゜;)!!!!!




確かにメッチャ優しそうだけどッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



鶏チャーシューはトロトロでウマかったです。



次回は券売機でメチャクチャ気になってしまった、



「エゾ鹿ラーメン」をいただきたいと思います。




【評価】★★★☆☆


ラーメンデータベース 】 【地図