訪問日:10.11.11


つけめん放浪記(笑)
こぶしつけ麺 匠 モチモチ麺大盛り(750円、大盛り無料)



胚芽を練り込み小麦の旨さを感じる極太麺。九州から取り寄せる黒豚のトンコツをはじめ、魚介や野菜などの素材にこだわったスープ。看板メニューのこぶしラーメンのスープはポタージュ状。笹竹、江戸菜、特注ネギなど、具に対するこだわりも強い。(噂のラーメン2011参考)



池袋西口から「七福神」、「御法度」などのお店を通り過ぎると、



女性の店員さんが外で呼び込みをしていました。



まず食券機につけ麺が2種類、「匠」と「極」があります。



「匠」が普通、「極」が他店で言う“全部乗せ”みたいな感じでした。



そして「モチモチ麺」か「硬い麺」どちらがいいか聞かれます。



極太麺で硬かったら食べるのしんどいなって思ったんで、



モチモチ麺を選択。



↑上記の雑誌には胚芽入りと書いてありますが、



胚芽入り特有のツブツブが無い、うどんのような麺です。



そして…



かなりコシが強い、屈強な麺でした。




えっモチモチ麺じゃないのッ(゜□゜;)!!!!!




味、香りはそこまでせず、何よりもコシがスゴいです。



そして何よりも、



コシが強いんです。




しつこいわッ(゜□゜;)!!!!!




じゃ「硬い麺」を選んでたらどーなってたのよッ(゜□゜;)!!!!!!




はい。



逆に「硬い麺」が気になってきちゃったので次回は是非そちらを。



モチモチ麺は見た目もそうですが、ホントにうどんみたいでした。



たぶん胚芽入り麺じゃないような気がします。



麺の長さがかなり短いので“すする”って感覚ではないですね。



そしてつけ汁は、



粘度が高めで豚骨メイン。



胡椒か七味か分かりませんが、なかなか辛味が目立ちます。



麺がコシの強い存在感ある麺だったので、



濃厚豚骨スープとの相性は良かったですね。



大量のトロトロチャーシューもゴロゴロと入っていました。



ちなみに18時30分頃お伺いしたのですが、



先客0人、後客0人の貸切状態。



フロアーにいた女性店員さんもよほど、おヒマだったんでしょう。



スープ割りを頼もうと「スイマセン」と声をかけると、



店員さん「ハッ!!!!!(と言いながら目を開け)何でしょう??」




いや寝てたんかいッ(゜□゜;)!!!!!




立ったまま寝るってスゴいなッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



店員さん、



その立ったまま寝る技、



「匠」です。




【評価】★★☆☆☆


ラーメンデータベース 】 【地図