訪問日:09.4.3


笑撃!つけめん放浪記
全粒粉麺で食べる ゆず風味つけめん中盛り(ぬめり落とし)



国産最上級の小麦を使う自家製麺が自慢で、全粒粉のつけ麺がおすすめ。全粒粉を入れた麺は強烈なコシと風味、香りが際立つ極旨麺。柚子の風味が利いたつけ汁と食べれば、麺の旨さもさらにアップ。マル得をトッピングすれば、別皿にチャーシューや味玉、野菜などが盛られ、ボリュームも満点だ。(噂のつけめん2009参考)



メニュー名、長ッ(゜□゜;)!!!!!



はい。



お蕎麦じゃありません。



でもコレ(麺)…



“メチャクチャんこ”ウマいんです!




出ましたッ!!!!!




「メチャクチャ」、「めちゃんこ」、「ウ●コ」、の3語が合わさった、




最上級の感動を表す言葉「メチャクチャんこ」ッ!!!!!




なんか絶対に入り込んでちゃいけないモノが入り込んでたけど気にしないッ!!!!!




噛めば噛むほど小麦の香りと甘みがドンドン出てきます。



お蕎麦のようなザラザラした舌触りもイイ感じです。



あ、ちなみに「全粒粉」とは、



小麦粉の一種。小麦の表皮、胚芽、胚乳をすべて粉にしたものである。胚乳だけを用いる通常の小麦粉と比べ栄養価が高く、薄力粉と比較して3倍程度の食物繊維や鉄分を含む。ビタミンB1の含有量も高い。そのため、健康を目的として用いられることも多い。 不純物を多く含むため、粉の色はやや茶褐色を帯びる。製品はそれら不純物による独特の風味と食感を持つ。』(Wiki調べ)



だそうです。



お蕎麦じゃないってことですね、要するに。



あとこのお店、麺の温度(締め分け)を4種類から選べます。



今回は「熱もり」、「ぬめり落とし」、「冷もり」、「氷締め」の中から、



小麦の風味がよくわかる温度ということで「ぬめり落とし」で注文。



そして、その麺をつけ汁につけて食べると…




ミスマッチッ(゜□゜;)!!!!!




うわッビックリしたッ(゜□゜;)!!!!!




小麦が香る全粒粉麺と、ゆずが強めに利いたつけ汁が、



“メチャクチャんこ”ケンカしていますッ!!!!!



あまりに殴り合ってるもんだから、



思わず笑ってしまいました。



でも…



こいつら孫悟空とべジータなんですよ、要するに。




急にどうしたッ(゜□゜;)!!!!!




“メチャクチャんこ”ケンカしてるけど、



食べ進んでいくうちに、



「このコンビも悪くないんじゃね??」と思わされちゃうんですよ。



あ、スイマセン。



孫悟空とベジータは言いすぎました。




言い過ぎたんかいッ(゜□゜;)!!!!!




おすぎとピーコぐらいの感じです。




もう訳分かんないよッ(゜□゜;)!!!!!




もう迷子んなっちゃったよオレッ(゜□゜;)!!!!!




はい。



ゆず風味以外のつけ汁に期待します。



あ、以前の店名は「フジヤマ製麺」さんです。




【評価】★★★☆☆


ラーメンデータベース 】 【地図