札幌の暮らしを整える片づけのプロ
ライフオーガナイザーの石橋まなみです。
\教育現場にライフオーガナイズを/
中学校での片づけ授業の経緯は、
▶こちらから。
片づけ計画
2時間続きの
オーガナイズ授業のゴールは、
教室後方にあるオープン棚を
自分が主役の片づけで
使いやすく整えること。
↑この授業のタイトルでもあります。
ということで!!
後半の授業では、
①片づけ計画
②片づけ実践
③振り返り
と、盛り沢山な内容です。
前半の授業で、
普段の暮らしや行動から
自分の特性が見えてきたので、
それに合わせた片づけ計画を
ひとりひとりに考えてもらいました。
1教科を1アクションで
取れるように並べ方を工夫する子。
見た目重視で
サイズごとに並べるために、
教科書ノートのまとまりと
ファイルのまとまりを分ける子。
ひとりにひとつ
ブックエンドがあるのですが、
それを生かす子もいれば、
不要と判断して使用しない子も。
それぞれの特性で、
それぞれの判断で、
それぞれの価値観で、
整え計画を黙々と立てる子もいれば、
30秒程で書き上げる子も。
この感じも懐かしいな…笑
前半の授業でやった
"自分の特性"に合った計画であれば◎
そして、、、
ここで良い質問が!!!!
/
先生!?
ちゃんと立てないとダメですか??
積み上げるのってダメですか??
\
ダメじゃないよ!!!
自分の特性に合っていれば良いから、
どう積み上げるのか工夫してみて〜
と伝えると…
縦に立てるのではなく
横にして積み上げるけど、
1アクションになるようにファイルの中に
教科書ノート類を挟める
とのこと。
更には、
教科が一目で分かるように
ファイルの背表紙は
手前に来るように工夫する
と。
机間巡視しながら、
/
最高っ!!
この授業で伝えたいことが
ちゃんと伝わってて嬉しい
\
と伝えました。
もちろん、
こちらの生徒の工夫は全体にも共有し、
自分に合った工夫ができていれば、
必ずしも縦でなく横にしてもいいこと。
ただ!!
全部の方法に共通するけれど、
考えた方法で棚が乱れたり、
続けられなかったら、
それは自分に合っていない方法になるね!
ということを確認しました。
横に寝かせるなんてダメだと言われると
思っていた子も多いですし、
実際に、棚の整理整頓で、
教科書類を横に寝かせていた子が
注意されていたようなので、
「その方法でもいいんだ!?」と
驚いている子もいました。
自由な発想が新しい方法、
ひとりひとりに合った方法を生む。
誰かに合わせるのではなく、
自分に合わせる。
\自分が主役の片づけ/
ここがライフオーガナイズの醍醐味。
私はここが好きだから
オーガナイザーになった。
中学生にも伝えられて、
こころから嬉しい。幸せ。
次回へ続く。
お付き合いいただける方は、
またブログを覗きにきてくださいね𓅪˒˒
𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄
これからも、
みなさんの心地よい暮らしを応援しています𓅪˒˒
思考と空間を整えるプロ
ライフオーガナイザー®︎
JEWEL LIVING 石橋まなみ
\お問い合わせはこちら𓆸/
▷訪問片づけサポート
▷オンライン片づけサポート
▷間取りコンサル
▷新築間取りプラン
▷各種片づけセミナー
▷教育現場学生向け片づけ授業等を
ご希望の方は、
公式LINE≫
InstagramのDM≫ @MANAMI_KATAZUKE
Facebookのメッセンジャー≫ 石橋まなみ
からお問い合わせください。
(すぐにお返事できないこともありますので、ご了承ください。)