札幌の暮らしを整える片づけのプロ

ライフオーガナイザーの石橋まなみです


\教育現場にライフオーガナイズを/

そう言い続けて3年。

2023年6月1日、

ようやくその第一歩を踏み出しました。


中学校での片づけ授業の経緯は、

こちらから。



    

私が一番伝えたいこと



物の量は少ない方がいいんですよね?



ここで考えてもらいたかったことは、

「物は少ない方がいい」と

思われがちですが、

それは果たして本当なのか!?ということ。


上の質問について考えてもらうと、

平日5日間シャツを着るとなると…

Aさんは、2〜3枚のシャツでいいけれど

Bさんは、5枚必要だということに

気付く中学生達。


その人の暮らし方によって

適量って違うんですね〜〜

という声まであげてくれる。

何て授業がしやすいんだ!!


暮らし方が違えば、

物の量も違うし、整え方も違う。

片づけは、ひとりひとり違っていい。

むしろ、ひとりひとり違うもの。


今日の授業のゴールは、

教室後方にあるひとりひとりの棚を

使いやすいように整えることだけれど、

整える方法は、他の誰でもない

"あなた自身"に合わせるんですよ♪

ということで授業の導入を終えました。


▲整える直前の教室後方の収納棚


次回に続きます!!


お付き合いいただける方は、

またブログを覗きにきてくださいね𓅪˒˒





𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


これからも、

みなさんの心地よい暮らしを応援しています𓅪˒˒


思考と空間を整えるプロ

ライフオーガナイザー®︎

JEWEL LIVING 石橋まなみ



\お問い合わせはこちら‪𓆸/


▷訪問片づけサポート

▷オンライン片づけサポート

▷間取りコンサル

▷新築間取りプラン

▷各種片づけセミナー

▷教育現場学生向け片づけ授業等を

ご希望の方は、


公式LINE≫


InstagramのDM≫ @MANAMI_KATAZUKE

Facebookのメッセンジャー≫ 石橋まなみ

からお問い合わせください。

(すぐにお返事できないこともありますので、ご了承ください。)