今週のよじごじdaysは

GWの10連休を楽しめるスポットです😉。



火曜日のよじごじdaysは具志堅用高さんが立川周辺の楽しめるスポットで初挑戦&体験です😊。具志堅さんには3つの体験を初挑戦してもらいます✋。


スポット巡りの始まりは令和→平成→昭和と遡って国営昭和記念公園からです😉。昭和記念公園は立川市と昭島市に跨がる東京ドーム約40個分の広大な敷地に作られています。


立川市は東京三多摩地区の中心都市で商業施設やオフィス街をモノレールが走っている近未来的な景色と新宿から25分のアクセスの良さで注目の地域です✋。


具志堅さんは昭和記念公園に来ていた写真撮影の一行と遭遇。せっかくなので具志堅さんも付いて行って綺麗な写真を撮ることに😊。途中に遠足に来ていたたくさんの女子中学生の集団に遭遇😲。具志堅さん、キャーキャー黄色い悲鳴で女子中学生に大人気😉でした。ワイプで雄ちゃん「あら~、アイドルみたいな😄。(その人気ぶりに)凄い😲✴️。」中学生達と別れ具志堅さん「俺の孫が小学校4年生なのよ。うちの娘が中学3年。あ~そうか。わかるわかる😌。」と意味不明な言葉に雄ちゃん「どういうこと😅❔。意味がわかんねぇんだけど😓。」(具志堅さん、娘さんが中3の頃のことを思ったのかな😅❔。)



スタジオでは立川市がどこにあるのか具志堅さんと雄ちゃんが立川市が何処なのか当てっこ😁。具志堅さんは中央線沿線に住んでいてその先の(路線図の)中間くらい八王子の手前を言ってましたが、雄ちゃんがどこ😅❔。」具志堅さん「真ん中くらいっすね😄。」雄ちゃん「真ん中くらい😅❔。こっちとこっちどっち❔。どっちかにして😒。(具志堅さんが決めて、雄ちゃんはその隣の市。)」中央線沿線なのは分かっていましたが、惜しいことに正解は雄ちゃんの指した場所の隣でした😅が雄ちゃん「俺の方が近かった😄🎵。」
Vに移るのに、雄ちゃん「さぁ具志堅さん(V振り」お願いします😊。具志堅さん「・・・・・では、立川に・・行ってきました😄。」へんな間があったので雄ちゃんと松丸アナ爆笑😆。

園内にたくさんの花や木が植えられていて、季節によって様々な花が楽しめます😊。具志堅さんは綺麗に咲いた様々なチューリップ🌷のを眺めて「あ、キレイ😊🎵。」と見入っていました。具志堅が訪れた頃はチューリップが盛りでしたがGWには菜の花やネモヒラが満開になる予想です✋。満開のチューリップ🌷にはたくさん写真📷を撮る方々が😲。具志堅さんもスマホで写真📷を撮ることに。ここで撮影グループの先生と呼ばれている方からスマホで撮る時のワンポイントを教えていただきました。"スマホは好きな高さで撮れるので、花畑を撮影する時は高い位置から撮影する"のがいいそうです😉。


具志堅さんが次にカメラを向けたのは、公園でタキシード🤵とウェディングドレス👰を着て結婚写真を撮っているAカップル💓💑💓。二人に「おめでとうございます😊✨。」新婦さんのお腹には赤ちゃん👶も😊🎵。具志堅さん、新婦👰さんと一緒にツーショット写真を撮りました。旦那さんは落語家の桂竹丸師匠の弟子をされている方で撮影はNG🙅でした💦。具志堅さん新婦👰さんにインタビュー「(旦那さん落語)面白いですか❔。」👰「あ~~😩、これからです😌。」具志堅さん「(旦那さんと)一緒にいたら面白いですか😄❔。」👰「面白いです😊🎵。」具志堅さん「面白いですか。旦那さんは😄。良かったですね😉。」ワイプで雄ちゃんあまりのゆるい会話に受けてました😆🎵。そして「台本無しでそのまま放送するのが火曜日のいいところですから😁。」
そして、具志堅さんも一度やってみたかったという、人の重心の移動で発進と停止が出来るセグウェイのツアーがある場所に✋。講習を受けて具志堅さん初めはうまく操作出来ず逆方向に向いたりしていましたが、直ぐになれてツアーガイドさんと一緒に園内をツアー😊✴️。


ガイドさんの説明を聴きながらのんびりとセグウェイで散策。公園のシンボル、大けやきですパワーを貰ったり、ちょうどロケの時満開だった桜の並木を巡ったり(セグウェイの高さ分枝🌸が近いです😊🎵。)具志堅さん近い桜🌸に感激😆。次は咲き始めた菜の花畑の小道に移動。なかなか株のしっかり大きな菜の花で、ちょうどGWの頃が見頃だそうです😉。具志堅さん、グスマン🐶連れて来たいなぁって言ってました。ワンちゃんOK👍みたいです✋。



雄ちゃん「凄い広くて素敵だね😉。菜の花と桜🌸とのコントラストもいいし🎵。チューリップ🌷も凄い綺麗だった😄。」後ろのモニターに写った具志堅さんとチューリップ🌷の📷を見て、雄ちゃん「見て、ほら(具志堅さん)少女みたい😄。(具志堅さん)かわいらしいね😊。」
GWはネモフィラとツツジが最盛期になるそうです😉✴️。こちら5月上旬までが見頃です。
園内ではGW中様々なイベントがあります。
・こもれびの里エリア
    4月28日(日)10:30~15:00
    里の春まつり(昔ながらの遊びや餅つきなど)
・緑のフィールドコンサート
    ふれあい広場レストラン前特設ステージ
    4月29日(月・祝)11:00~14:30
    航空自衛隊航空中央音楽隊緑の日フィールド      コンサート
※29日は祝日で入園料無料。5月1日即位の日も入園無料。(通常入園450円)
松丸アナ「具志堅さんいろいろとまだまだ挑戦なさっているんですよね😊。」具志堅さん「しましたね。本当になんての、身体を張ってね。オリンピック種目に挑戦する、何ての😅❔。あのぉ~💦。何て言うかあれ😅💦。」と言葉がでません。それで雄ちゃん「(V)どうぞ✋❗😁。」

次は立川市の隣。昭和記念公園が跨がる、昭島市へ。訪ねたのは"モリパーク アウトドアヴィレッジ"。2015年オープンのアウトドアに特化した複合商業施設です。アウトドア用品の購入や、体験もできます😊。


と、具志堅さんの目に入ったのは屋外にある16.5mの大型クライミングウォール✋。2020年東京オリンピックの正式競技にもなっていて、その国際基準でこのクライミングウォールも作られています。


番組のスタッフさんに「上まで行ってみますか❔。」と問われても具志堅さん「行ける訳ないだろうい😫。」と言っていましたが、「これ練習すると所ないの😄❔。」と室内にある練習場へ。ボルダリングの指導する方が「今日は中の(室内)ボルダリングという競技と外にあるクライミングもやってもらおうかと😄。」具志堅さん「いや無理ですよ💦。やったことないもん。」指導の方「やったことない人もやれます😊。」(結局具志堅さんがやることは始めから決まっていたみたいですね😉。)そしてやりたくないのでボソっと「腰痛めてんだよね。今。」実は具志堅さん高所恐怖症💦。ですが好奇心旺盛な具志堅さんボルダリングに初挑戦❗。早速準備の為にボルダリング用の靴を履きますが、具志堅さん「かわいくないね😒。この靴。」ワイプから初めて見る靴をなるほどと見ていた雄ちゃん「(具志堅さん)何でそんなこと言うの😩❔💦。」いよいよ今年63歳の具志堅さんがボルダリングに挑戦です。モリパークで道具もその場でレンタルでき、気軽に体験出来ます😊。埋まっている石はホールドと呼ばれていて同じ色の石を手で持ったり蹴ったりして登って行き、ゴールの石を2秒触れることが出来たらゴール。石の色によって難易度が変わります✋。
登り始めたら具志堅さん初心者の石を難なくクリア✴️。具志堅さんはお腹(腹筋)にくる💦と言ってましたが指導の方には凄いキレイに登っていました😊と褒められてました。具志堅さん褒められて嬉しそう😄🎵。そしてアスリート魂に火が付いたようで高難易度コースに挑戦😲。指導の方の説明だと高難易度の中では優しい(青いホールド)でもボルダリング初心者には優しくないとのこと😓。具志堅さん挑戦しますが直ぐに落ちてしまいました😅。再びチャレンジして少し上まで行けましたが、「難しいよ😫❗。(さすがに疲労でへたりこんで)もういいっすか😰。」少し休んで今度は外のクライミングウォールに挑戦😲❗。番組スタッフさんが無理しなくていいからと言って具志堅さんも「ちょっとやめようかな😰。」と弱気なとところに番組スタッフさん「自分との勝負ですね✋。」の具志堅さんの勝負心に火をつけて、具志堅さんも「自分に負けたら負けですよ。弱ったらダメ。落ちるしかないから😤。」ワイプから雄ちゃんも暖かく真剣に見守っていました😊。7m登ったところで下を見てしまってギブアップ😩。ですが初心者でここまで登る人はなかなかいないそうです😉。


お腹が空いた具志堅さん、指導の方にご飯🍴を食べられるところを聞くと、目の前のモリパークの敷地内にあるレストラン ハーベステラス。オムライスを良く食べるそうで、昭島のブランド卵の"美味くて多摩卵(うまくてたまらん)"という美味しい卵を使っています。具志堅さんはお店の特製トマトソースのオムライスを頼みました。オムライスと聞いた時肉じゃないので若干テンション低めでしたが食べてみると美味しくて「あ~うまい🎵。おいしくねこれ😊。」絶賛✨。「卵うまくてたまらんよ😄。」とダジャレも飛びだしました(笑)。


最後に向かったのはうどを作っている農家さん。東京で生産量一位の東京うどを作っています。早速畑を見せてもらうことになったのですが、具志堅さんもビックリ、長い梯子を取りに✋。そして縦穴に梯子で降りて行くと具志堅さんも再びビックリ😲。縦穴の底は何部屋も別れていてそこにたくさんの白いうどがにょきにょき⤴️。その場で採れたてのうどを試食。「うまいね。柔らかい😄🎵。」農家さんによると、いいうどは色が白くて肌もきれいでスタイルが良くて背も高からず低からずがいいとか😲。具志堅「これは僕の好みです😁。」何の話やら・・。


農家さんのお宅で採れたてのうどを使った料理をいただきました😊。うどの味噌和え、うどの皮のきんぴら、うどと豚肉の炒め物。具志堅さん、味噌和えはビールと一緒に食べたい日本酒もいける。きんぴらはおつまみに最高。炒め物はご飯と合う、いくらでもご飯食べられる。


雄ちゃん「うど料理ってあんなにあるんだね😲。(具志堅さんに向かって)ああいうところで作られてるんですね😲❔。」具志堅さん「温度と湿度が良いところでないといいのが出来ないんだって😄。」ここでうどクイズ。正解した方にはうどパイ(立川産うどを甘露煮にして白味噌あんで包んある)進呈を。問題はうどを漢字でどう書くでしょうか😄❔。雄ちゃん「具志堅さん分かるでしょ。聞いたんでしょ😅❔。」具志堅さん「あのね、お父さんがね説明に来てたんですよ。長い説明だから💦。」雄ちゃん「親切に教えてくれたんでしょ😅。」具志堅さん「だけど説明の中で漢字に意味があるって言ったなぁ💦。あったねぇ😩。あったなぁ😰。」雄ちゃんはさらさらと早く書き終え具志堅さんに向かって「凄い(遅い)😅。生放送って知ってる😁❔。」雄ちゃんの字は"宇童"なぜかは感。子供の足っぽいから。具志堅さんは"独活"なんかあのぉ独り・・なんかこう💦。雄ちゃん「聴いてる全員が分からないです😅。」正解は具志堅さん😊。松丸アナが説明「風もないのに独りで動くように見えたことから"独活"と書かれるようになった。※諸説あります」雄ちゃん「これは難しいなぁ😄。」勝者の具志堅さんがうどパイを、雄ちゃんがうどの酢味噌和えをいただきました。雄ちゃんの感想は「うん、美味しい😄。ちゃんと甘味も感じるし🎵。」



中継は(もう終わってしまいましたが)ハンガリーブダペストの世界卓球2019会場からでした。


エンディングで雄ちゃんがオリンピック競技が出てきたということと世界卓球があるということで自ら謎掛け😲。雄ちゃん「じゃ、オリンピックと掛けまして、クイズと解きますます。」松丸アナ「その心は😄。」雄ちゃん「え~、どちらもピンポンが楽しみです😊。」松丸アナ「どういうことですか😅❔。」雄ちゃん「正解(回答ボタン)とこっちだよ❗(卓球のすぶりのふり)😅❗。」



そんな火曜日平成最後の

よじごじdaysでした😄。































◆画像は後日削除します(;_;)/~~~。