今回のテーマは

"秋に注目!◯◯ランキング!"です。

火曜日は関東の登山・ハイキングスポット

ベスト5のトップ、

尾瀬ヶ原を紹介します😊。



尾瀬ヶ原にハイキングに行ったのは
菊池麻衣子さんと遼河はるひさんのお二人。
スタジオゲストは菊池麻衣子さんです😊。
お二人のミッションは尾瀬ヶ原で見つけたいベスト5を探してもらいました✋。
尾瀬ヶ原のある尾瀬国立公園は新潟県、福島県、群馬県、栃木県にまたがっていて敷地面は3万7千200ヘクタール(東京ドーム7900個分)。
今回菊池さん遼河さん二人は群馬県側の鳩待ち峠から入山し、牛首分岐までをトレッキングして来ました。初心者コースの往復10km日帰り6時間です。
見つけるベスト5のレア度99%の超難関の"森の妖精"を雄ちゃんたら、「遼河さんと菊池さん(が森の妖精)じゃなくて😁❔。妖精かと思った。俺しか見えないじゃないかと😄。」
と歯の浮くようなことを言って
菊池さん「二人を妖精と言って下さったんですか😆❔。」と菊池さんを喜ばせたりしていました(笑)。
二人は鳩待峠から出発✋。
尾瀬ヶ原は本州最大の湿地帯。春はミズバショウ。夏はニッコウキスゲ、秋は紅葉。冬は雪景色と四季折々に様々な表情をみせてくれて人気のハイキングスポットです😊。
尾瀬では自然を守る為にいくつかのルールが定められています✋。みんなで大切な自然を守りましょう😊。
山はもう紅葉が始まっていました🎵。尾瀬ヶ原に抜ける途中の道で熊よけの鐘が設置してありました。ツキノワグマの生息地のようです💦。
また、この時期の尾瀬は色とりどりの植物で彩られています🎵。途中渡った一級河川の川上川ではイワナが泳いでいるのを発見😲。
山の鼻ビジターセンター到着。ここは他に山小屋が3軒建っていたり、テントを張って宿泊も出来ます😊。尾瀬の情報を得たり、休憩スペースやレストランも完備✋。
二人ハロウィンここでちょっと休憩。名物の花豆のソフトクリームを食べてました✋。その後二人で尾瀬の情報収集。ツキノワグマの剥製を触ったり、森の妖精(オコジョ)の目撃情報を確認したり。今年はオコジョの目撃情報がかなり少ないようです✋💦。
森から湿地帯に抜けたところで黄金色のカーペット(クサモミジ)を発見❗。豆知識。歌にあるミズバショウは雪解け直ぐに咲くので春の花なんだそうです✋。
そして木道の途中で巨大な荷物を背負った男性👨に遭遇。山の鉄人の歩荷(ぼっか)さん。山で必要な物を背負って山小屋まで届ける仕事をしています。2つ目のイケメンの山の鉄人をクリア✴️。
木道の途中にあるベンチで菊池さんが作って来たおにぎりでみんなでご飯タイム✋。大自然を見ながらのランチは一段と美味しそうです🎵。
午後2時に咲く花を探しているとイモリが泳いでいました😊。そして睡蓮のようなヒツジグサの花が咲いているのを見つけました🎵。
次の鏡に映るもうひとつの絶景は池に映る逆さ燧でした✋。
残るは森の妖精(オコジョ)だけでしたが残念ながら時間切れ。小雨の中〆のコメントを撮って撮影を終了しようとした時❗、虹が出現。しかも山の裾野の近くを這うように😲。菊池さん「これ、5番目でいいんじゃないですか😁。良かったぁ、雨☂️が降って😄🎵。」
二人のポジティブさに雄ちゃん「凄い二人とも前向き😅。」




スタジオではその他の尾瀬の撮影スポットを紹介。尾瀬沼南岸から望む燧ヶ岳。
尾瀬の豆知識は、
「夏が来れば思い出す・・」という歌詞は有名ですが曲名は雄ちゃんは「❔🤔ミズバショウの花が咲いている❔💦。」と答えていましたが正解は「夏の思い出」。雄ちゃん「夏の思い出」を五木ひろしさんみたいな顔して歌ってました😓。
尾瀬の所有者は❔はどこかというと、尾瀬国立公園の40%を東京電力が所有。元々は水力発電の為に買い取った土地でしたが残された自然が貴重だということから保護することに。残りは国が所有✋。
木道の脇にある短い木道は何❔。雄ちゃんは「イモリが休む場所🤔?。」と答えていましたが、実は歩荷さんが荷物を置いて休む場所だそうです✋。
尾瀬の虹は何色❔かは、実は尾瀬では白色の虹が見られます😲。
最後は、オコジョを見たら貰えるもの。雄ちゃんは「行ってる勇気🤔?。」貰えるものは"おこじょ発見証明書"でした😊。
ここから茶番劇(笑)。尾瀬で見つけられなかったのがスタジオのあちこちにオコジョ出現😲!?。菊池さん「いたぁー😲。こんなところに😁❗。いたじゃん😄🎵。会いたかったよ😂。・・ってぬいぐるみじゃないですか✋。」と1人のり突っ込み(笑)。
竹崎アナはオコジョ耳付けて「ここにも居ますよぉ😄。ほら、オコジョ🎵。」
雄ちゃん引き気味で「二人で何やってんの😅❔。」竹崎アナ「(上地さん)冷たい😭。」もっと突っ込んで欲しかったみたいです(笑)。
雄ちゃん「にこやかに(二人を)見守るって大事なことですよ😁。」
オコジョ(ぬいぐるみ)も発見したということで5つのミッションクリア❔です😅。


今回の中継はなんと、横須賀市ソレイユの丘から✋。ソレイユの丘では10月31日までハロウィンイベントの「ハーベジタブルハロウィン🎃」を開催中。鷲見(すみ)アナはさっそくハロウィン仕様のアルパカソフトクリーム🍦を試食。
雄ちゃんは「初めてやったライブもここです😊🎵。」と言ってましたが店が出来てたのは知らなかったようです✋。
2回目の中継はソレイユの丘の芝ソリゲレンデという所に移動して芝を滑るソリに挑戦✋。カメラマンさんと同時に滑り出したのがカメラマンさんとの距離がどんどん離れて行ってしまいました💦。
3回目の中継はソレイユの丘のふれあい動物村。前髪パッツンのポニーがいたり、カピバラやカンガルーやペリカンの餌やりが出来たりします😊。カピバラの毛並みの鷲見アナの表現が「割りとチクチクしていて枯れた芝生のようです😄。」と独特の表現をして、雄ちゃんに「もうちょっといい表現ない❔。"枯れた芝生みたいです~"って😅💦。」


そんなよじごしdaysでした✋。











◆画像の一部は後日削除します(;_;)/~~~。