今週のよじごじdaysは

浅草橋近辺の街巡りです😊。

いくのはお馴染み杉浦太陽さん✋。





始めに訪ねたのは人形の問屋街。
せん浅草寺の参道として江戸時代から
お土産物の店が軒を連ねていたのが
問屋の始まりだそうです。
紹介のお店は『人形の吉徳』さんです。


移動してJR浅草橋駅前へ。
駅前に謎のガッツおじさんが😲!?
毎週水曜日に皆さんに元気を届けに
25年続けているおじさんです。
おじさんのお店は開店前には長い行列の
出来る人気の海鮮居酒屋🏮。


ランチバイキングは山盛りの海鮮食べ放題。
(雄ちゃんワイプの中で"わぁ~😆🎵"と食べたそう(笑)。)
昔バブルが弾けて借金まみれになり
故郷仙台の仲間に助けられ、7年前の
震災の後ずっと今も故郷に恩返しに😊。

竹崎「上地さん浅草橋って行ったことありますか😊❔。」
雄「浅草寺に行く時とかロケとか良く車では通るんですよ。歩いてとかじっくり見たりするとかは無かったので。」
竹崎「今日は歩いて🚶杉浦太陽さんが突撃取材をして下さいました😄。」
杉浦「実際歩いてみるとガッツが貰えるわけですよ👍🎵。」
雄「ちょっとどうしたの❔。こんな泣ける😭話!?。」
杉浦「ちょっと(ガッツおじさんに)感動しちゃって😂。よじごじらしからぬ💦。」
雄「だって火曜日は(いつも)、いぇ~い😁✌️⤴️⤴️⤴️みたいな・・。」
杉浦「(今回)心が揺さぶられる感動が😲。」
雄「ヤバいヤバい😆ガッツもらっちゃったよ👍。ジーンとしちゃった😂。」
(3人でガッツポーズ👊。)


次は浅草橋で150年以上続く屋形船のお店へ。
5代目の社長にお話を伺いました。


屋形船の始まりはお殿様のお抱えの人が
多くいたのが発祥だそうです。
息子さんの太陽(たかやす)くんが6代目を継いで伝統を守っていくそうです😊。


交差点の向こう側に目のついた
旗屋さん✋。


旗やのぼり、幕など揃う旗の総合デパート。
(雄ちゃん、旅館の風呂場の入口にあるような長い暖簾を見て"あ、これいいなぁ😆🎵。")
これから2020年のオリンピックに向けて
国旗ブームが来るかも知れません😁✴️。
日本の国旗は縦横の割合が2:3と法律で決まっているそうです😲。

雄「屋形船ってあんな歴史あったんだね😊。」
杉浦「天保から始まって😄。」
雄「勉強になった✋。あと、"太陽くん"。」
杉浦「そう、太陽くんが。僕杉浦太陽が本名が杉浦太陽(たかやす)って読むんですけども。本名が😄。」
雄「えっ、本名😲!?。芸名で太陽(たいよう)❔。」
杉浦「芸名が太陽(たいよう)。漢字が太陽だですけども太陽(たかやす)って読むんです僕は✋。僕の名前は他にいないと思ってた。」
雄「太陽(ふとひ)だと思ってた😁。」
杉浦「太陽(ふとひ)😥❔。」
竹崎「はははははっ😄。」
杉浦「直ぐに芸名変えるねぇ😅。」
雄「」あれで太陽(たかひろ)って読むんだ😄。」
杉浦「太陽(たかやす)✋❗。」
思わぬところで杉浦さんの本名が
知れました😁。

他には駅前に名物宝くじ売り場の
幸運を呼ぶ秀じいさんが😄✴️。


杉浦さん、スタッフさんここで自腹で
宝くじを購入してました✋。


お次に杉浦さんが気になった看板の
お店は看板に"落語"と入った小料理屋さん。
店の入口には桂歌丸師匠から送られた暖簾。


お店で一杯飲みながら落語が聴ける
小料理屋さんです✋。
お店自慢の料理は
"林家木久扇一門秘伝の味、林家の煮込み"。
女将さんは昔テレビ局のスタッフをしていて
あの「笑点」を担当。
落語に魅せられて人事異動で現場を
離れることになったのをきっかけに脱サラ。
落語が出来るお店をやりたいと
このお店を開いたそうです😊🎵。
お酒も大好きだそうですが(笑)。

雄「僕、(女将と)一緒に仕事してますよ😄。」
杉浦「えっ、本当ですか😲。元ディレクターさん😄。女将さん。」
雄「中田さん。他局ですけども😄。ビックリした😲❗。」
竹崎「凄いですよね、辞める決断も直ぐにオープンする行動力も😊。」
雄「凄い😄❗。」
杉浦「実は女将さんが作った料理がありますよ👍🎵。看板メニューの煮込みをスタジオに持ってまいりました✋。」
ここで林家の煮込みの試食タイム。
雄「うんまぁ~😂。超旨い👍✴️。お酒飲みたくなる😁🎵。」
竹崎「ホロホロに煮込まれてますね🎵。」
雄「柔らかい😊。口の中入れたらほどける🎵。」
杉浦「一杯飲みたくなるでしょ😄。」
竹崎「ちょっとこってりした感じが日本酒とかに合いそうで😁。」
雄「味が染みてていいや。豆腐も🎵。どんぶりに掛けたいもん。がぁ~🍜と✋。」
竹崎「落語をつまみにねぇ😊。」
雄「贅沢😄❗。」
雄ちゃん気に入ったのかずっと
食べてました✋。

竹崎「今回杉浦さんが紹介して下さった浅草橋。上地さん、行きたいところはありましたか❔。」
雄「やっぱりガッツさんかな😄🎵。ちょっとやりに行きたい、駅に😄。」
雄「まだ、いまだにね東北に恩返しをしたい気持ちで何回も足を運んでる気持ちも素敵だったし🎵。」
竹崎「パワーいただきたいですね😉。」


今回のさけびのつぼは年末年始の個人的な叫びでした。
杉浦さんの年末年始は奥様の要望もあり
家でまったりしていたそうです😊。
雄「太陽くん実家に、関西に帰らへんかったん😄❔。」
杉浦「いやぁ、急に関西弁。急にエセ関西人😅💦。」
雄「ほんまに😄。」
杉浦「いや、逆に板橋の(妻の)実家が楽だなと思って✋。」
竹崎「上地さんは(年末年始)どうだったんですか❔。」
雄「僕、ロスに行こうと思ったんですけど、ちょっと飛行機✈️エンジントラブルで。だから実家帰えれて久しぶりにみんなにも会えたし🎵。」
雄「竹崎さんは❔。」
竹崎「私はひとりで過ごしたんですけど。」
雄「関西帰らへんかったん😁❔。」
竹崎「母がインフルエンザになって帰れなかったんです💦。」
杉浦「エセ関西弁が気になってしゃ~ない😅。」
雄「ほんまか!?。」
竹崎「ゆっくりするのが一番ですよね😊🎵。」
雄「せやなぁ😄🎵。」
竹崎「せやなぁ🎵、」



締めですが
竹崎「今日は浅草橋でしたけれども😊。」
(夕方サテライトの前ふりでアサヤンの話題だったので)
杉浦「アサヤンが頭から離れない。」
雄「あと誰いたっけ❔。」
杉浦「毎週観ていた番組が、将来の妻となるとは思わなかったですね😅。」
雄「そうなぁ~😄。」
杉浦「人生何があるか分からない。」
雄「ラブマシーンね😉。」
杉浦「つんく♂さんがプロデュースしてね。」
浅草橋の話に戻り、
杉浦「行ってみると熱い方達がいらっしゃるので、まさにガッツをもらいました👊❗。是非皆さん行ってみて下さいガッツを貰えるので🎵。」
雄「本当にガチでやってますから😄。明日水曜日だからガッツやってんだ😄。じゃ、最後に(みんなで)せぇ~の❗。」
みんなでガッツ・・のはずが
雄「気合いだぁ~❗😁。」
竹崎・杉浦「えぇ~😅!?。違う違う💦。」





拙いざっくり適当レポですが
読んでいただいて
ありがとうございました😄。














◆画像の一部は後日削除します(*ToT)。