こんにちは〜ニコニコ

なんか今日はダラダラと夕方まで家で過ごして、それからしまむらへ行ってきましたアセアセ
案の定渋滞に巻き込まれ帰宅したの19:30笑い泣き
帰ってきてから、バタバタしました(´∀`; )


さて、今日のチビちゃんコーデです٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
{365FA274-4022-44BF-8B05-7AD150603BE1}
トップス→グローバルワーク
ボトムス→H&M

今日はチビちゃん、自分で選んで来ましたびっくり
チビちゃんが選ぶと必ず柄×柄か、ピンクウーマンになるのですが、本日は本当に珍しいキョロキョロ
自分でパンツを選ぶなんてびっくり
まぁ先週の木曜日と全く同じですがね(笑)
それでも私好みのコーデを選んでくれて嬉しい♡♡


そんな今日のヘアアレンジはお団子♡
{C96EF76B-6F45-419B-83ED-E9E0E4DC9327}
今日はチビちゃんのお団子のやり方を紹介ウインク

私のやり方は毛量が多い少ないに関わらず長さがあれば可能だと思います♡


用意するのはこちら♡
{41BBEF60-D87A-4A90-836A-9DF7CD44E96C}
❤︎太いゴム1本
❤︎細いゴム3本←最後の仕上げに1本足しました。
❤︎アメピン←私は先が丸くなってないものを使ってます。
❤︎お団子の中心部←なんて言うのこれ?セリアで購入。
❤︎くるりんぱの棒



ちなみにチビちゃんの現在のノーマルヘアーです♡
{2286BABB-2F03-4A4A-8D33-A8D3918038BF}
伸びましたー爆笑
3歳9ヶ月の頃に肩くらいのボブに切った以来ハサミを入れてませんクシ
チビちゃんはラプンツェルになりたいらしく、まだまだ伸ばすと言っています(笑)
私もヘアアレンジ好きだから、伸ばすのは大歓迎♡


さて、お団子のやり方です♡
{5553B619-7124-4DC8-B6BB-6F2B271006A8}
①お団子にしたい位置でポニーテールにする。
太いゴムでしっかり結う。


{F1A1D770-7FFB-4C27-8BD1-2E47E5E2F6F4}
②くるりんぱの棒を使って、お団子の中心部に髪の毛を通す。
下のようにします。
{ECC2744F-368E-4238-AC48-F128FB88BD14}



{E4613692-6A07-4E27-BDC5-46382573B596}
③チビちゃんには下を向いてもらって、ポニーテールの真ん中から放射状に髪を流して細いゴムをかけます。



{93C299B3-FD8C-46E5-BD45-855DC7693474}
④そして、流れた髪をロープ編みの編み込みでクルクル回していきます。
最後細いゴムで留めます。
{D538A33F-01EB-44FC-9CF5-4C7E97FE1329}



{58499E0F-8CAE-4BBE-99A4-414F3B22C75C}
⑤矢印のようにピン留します。



{7EE72B59-A822-4776-843C-71FE6AB76BC5}
⑥くるりんぱの棒をお団子の下に通します。
そして、⑤で留めた余った髪を輪っかに入れて、棒を引き抜き、隠します。

後れ毛が少ない子はここで出来上がりです♡


チビちゃんは後れ毛が凄いので。。。
{2FFA0F2B-5F70-4009-9E44-F8A69D0F8EA0}
⑦丸で囲った髪を細いゴムで留めます。
下の矢印の
{59D0F87E-9950-4685-AE99-2BCDC20A8D61}
⑧クロスした矢印のようにピン留します。
余った髪をくるりんぱの棒でまた隠します。

出来上がり♡♡
{21EE1427-1143-40A8-B8D3-7A223C4FA6DE}
工程が多いように感じますが、やってみると意外と簡単な技ありなお団子♡

ロープ編みの編み込みが苦手な方は④の部分を無くして、残った髪を周りにクルクルと巻いてピン留して、シュシュを付けたりすると可愛いと思いますデレデレ


夏ってイメージの多いお団子ですが、秋冬こそターバンなどしてアレンジできて可愛いので、この方法ぜひ試して見てください♡♡♡



最後まで読んでいただき、ありがとうございました♡