1ヶ月前に頑張ってゲットした

山口県のSLやまぐち号のチケット。

楽しみにしてたのに


山口県、線状降水帯予報で

当日新幹線乗車1時間前でもどうなるか

分からないと、みどりの窓口で言われ


行ったとしても帰れなくなるかも、と

泣く泣く払い戻ししました😭


前夜から友達とも、どうする?と相談してて

せっかく行く気満々やのに

じっとできひん!と

代わりのお出かけ計画しました。


(悪天候でキャンセルやのに出るんかいっ!)


友達のリクエストで

京都大原三千院へ!


あたしは何度か行ってますが

何度来ても苔のお庭に感動します。


JR京都駅前からバスに乗るルートより

京阪出町柳駅前からバスに乗るほうが

まだ、空いてて乗車時間も短いです。


さて、朝早くから出発してるので

大原に9時半到着ー。




さっそくお抹茶と羊羹です(笑)
目に鮮やかな緑💚


境内を散策。





紫陽花が浮かべてある。




近くに実光院。



近くに宝泉院。



ここでは拝観料にお菓子代が入ってる。
今日2回目のお抹茶と和菓子やー。
向こうに見えるのが樹齢700年の
メスのいちょうの木。



三千院前にお茶屋さん。
鯖寿司と湯葉のお蕎麦セットを。


京都の郊外の里山風景です。
山は霧がかかってます。


三千院の反対側を25分ほど歩くと
寂光院。




大原は、静かで人も少なくて
新緑を堪能できます!
京都の里山は癒されます。

そのあと京都市内へ。
今日は祇園祭宵々山。
次の日から夜は屋台でるけど
この日はほこを見学するだけ。

ぜひ見たかったほこは、
カマキリが乗ってる蟷螂山(とうろうやま)。
あったー!


雨予報だったのでシート被せてるやん😭
上に乗ってるよ↓
うーむ、見えにくい💧


こんな感じです↓
カラクリ人形なので動くの。


去年も友達と京都に1泊して
祇園祭や新緑の瑠璃光院に行ったなぁ。
↓↓↓


大原や京都市内には
映画翔んで埼玉で有名になった
とびたくん
が、おったー!


三千院の御朱印↓


左は、叡山電鉄とコラボの御朱印。


悪天候で

SLやまぐち号には乗れませんでしたが

三千院の鮮やかな新緑が見れて良かったー。


そして曇ってたからか、涼しかったです。


京都の大原、、、静かでオススメですー。