日曜日から1泊2日で

娘と岡山 倉敷へ旅行に行ってきました。


先日、結婚した娘ですが

旦那さんと一緒に暮らしてないので

お気楽なもんです。


新大阪駅から岡山駅まで新幹線で45分。

岡山駅から在来線で倉敷駅まで20分。

倉敷駅から徒歩15分で倉敷美観地区です。


大阪から1時間半ぐらいで行けます♪


お天気は

到着始めは曇り。

お昼過ぎから1日中、小雨🌂でした。



ホームのゴミ箱は、最新やくも号デザイン↓


倉敷アイビースクエアに泊まります。


倉敷のホテル、といえばここが有名。
赤レンガと緑のツタが印象的。



ここにもストリートピアノ!
これ、倉敷発祥のマスキングテープを
貼ってあります。


美観地区にある、うどん屋さんおおにし、で
冷やしレモンおろしうどんを↓


うどんに腰があって
お出汁、レモンさっぱり味でおいしい!
天ぷらもサクサクあつあつで美味しかった!
レモンは国産なので皮ごと食べれます。

ここ、からくり博物館と言うほうがいいかな。
シュールに笑えるものがいろいろ。
お化け屋敷じゃない、と注意書きされてる
けど~
いやいや、真っ暗で怖い所あるで😅
ここ、他の人たちのキャーで
あたしたちはそこのブースだけ
入らんかったわ💧

そしたら
係の人が、効果音ですから~と。
ええっ?!(笑)
、、、みたいな(笑)


お団子を。1本100円♪


阿知神社があります。


全部で120段ぐらいあった!
疲れたわー。


立派なしめ縄!


くらしき川舟流しのチケットを事前に
観光案内所で購入してて
船頭さんも運行します!と。

少し濡れるけど笠をかぶって
荷物を膝に乗せたら辛うじて雨を防げた。

美観地区の真ん中をゆっくり舟で。
定員6名。
先頭に座れました♪




船頭さんのいろんなお話を聞きながら
ゆっくりした時間を過ごせました。

カフェスペース。
ここで、バスクチーズケーキを。
ジャム、コーヒー、お塩、をつけて
食べるんです。
一番美味しかったのは、お塩!

これ、どんなチーズケーキにも合うかも!


特にマスキングテープがいっぱい!
倉敷はマスキングテープ発祥の地。

300円で手づかみする、のに挑戦な娘↓
手作り感満載の箱やー(笑)


ガチャガチャのカプセルに入ってて
これらが入ってました↓


お魚三昧のコース。
どれもが美味しくて。
お酒は倉敷みかんハイボール。


たこの鉄板焼↓


最後は、タコ釜飯。
あおさのりとお魚のお味噌汁も最高!
デザートは、わらび餅でした。


ホテルまでの道のりは
美観地区のライトアップを楽しみました。





夜の景色は初めて♪
幻想的で人も少なくて静か。
お散歩に良かったわー。

倉敷アイビースクエアホテルには
大浴場があり
ジェットバスで癒されました。
約6時間も美観地区で歩いて
17000歩!
倉敷を堪能しました!

明日につづく。。。