今週日曜日、月曜日に

友達と一緒に

北海道1泊2日 弾丸フリー旅行に

行ってきました!


先週、北海道は大嵐、猛吹雪、極寒と

大変なことになってました。

この旅行会社でも、飛行機が北海道まで

来て、引き返したり

反対に飛行機欠航で足止めくらったりで。


それが

この日曜日には、すっかり晴天!

しかも北海道にしては気温も高い!

あたしの雨女も最近返上しました!(笑)


友達が北海道初めてなので

5回目のあたしとしては

直前にプラン確認のための朝食を

伊丹空港で集合して、と提案。

食べなからの会議です。


ホテルの朝食なのでパンが美味しい!

これで500円♪



さぁ!
1時間50分で新千歳空港に到着!
そこから今日1日だけ
添乗員さんが付き添ってくれるプランです。

神戸と大阪から総勢23人のお客さん。
女性添乗員さん、バスガイドさん、
バス運転手さん、がいて
1日目の小樽観光と
札幌市内宿泊ホテルに降ろしてくれる
まで、と
2日目は完全にフリープランで
宿泊ホテルの朝食ビュッフェ付き、で
(市場で朝食に変更できる)

大阪から1泊2日 30000円!
なのでしたー!
(読売旅行です!)

これ見たとき飛び付いた(笑)
そしてすぐに友達も飛び付いた(笑)

雪まつり前に行くので安くなってて
1週間前だと、まだ全然出来てないから(笑)

でも、それより
雪の北海道は行ったことなかったので
体験出来て良かった!

新千歳空港から観光バスで小樽へ。

定番の場所からパチリ↓




午後3時半ごろで3.4℃


念願だったかま栄のパンロールを
食べることができた!



薄い食パンに巻かれた練り物↓
玉ねぎがポイント。
あつあつでプリプリでおやつにぴったり!


小樽を堪能したあとは
宿泊するホテルまで連れてってもらい
ここで添乗員さん、バスガイドさん、
運転手さんとはお別れー。
1日だけだとあっという間やねー。

そしてさっさと荷物を置いたら
すすきのへ、くり出しました!

海味はちきょう別亭おふくろで
飲んだり食べたり。
ビールは、やっぱり サッポロクラシック!
付きだしは北海道の形の昆布といくら。


バターコーン、美味しいー!


ポテト、、、バター効いてて美味しい!!!


さあ!
これを待ってました!
のっけ飯↓

お店の人がボールに入ったイクラを
ご飯に乗せてくれるイクラ丼。

そして乗せる時にかけ声があるの!
(適当にニュアンスで書いてます 笑)

「のっけ飯~ご注文いただきましたー!」

「よいしょーっ!」(お玉1杯目)
「よいしょーっ!」(お玉2杯目)

「よいしょーっ!」(お玉3杯目)



もうねー。
笑うよー。
なんじゃこれー!
すごいやん!って(笑)


痛風覚悟で!(笑)
ああーこんなに食べ物美味しくて
ヤバいわー!


食べたあとは運動がてら歩く。
夜は、少し寒くなってきたけど
風もなく、お散歩できて
コンビニで、北海道限定品を買ったり。

ホテルに帰って窓を見たら
雪が降ってきてました。
静かで深々とした夜でした。

明日につづく。