お宿は しののめ荘。

こじんまりしてて、昔ながらの旅館。

女性グループ多かったー。


食事は全部、お部屋食です。

なのでのんびり食べれる♪


朝食もカニ足のみそ汁でした!




友達に頼まれてた
城崎温泉でしか買えない!!!
本いろいろ↓

タオルで出来た表紙の本や
カニの足の表紙↓
有名な小説家が書いてますよー。


そして上の本のシリーズ第1段が
志賀直哉の「城の崎にて」。
これに注釈つき本がついてるの。

娘がこれと、タオルの本を買って
お宿で読んでました。
この本、大正時代に書かれてるので
意味が分からないところがあるけど
注釈されてるのでそれが面白いとか。

もしこれらの本を買うなら
志賀直哉の「城の崎にて」注釈つきと
タオルの本をセットで買うのをオススメ。
タオルの本が続編になってるそうです。
(娘の説明より)


そしてこの本を城崎温泉で読んだら
無性に本に出てくる場所を
ロケ地巡りしたくなるみたいです。
2日目、温泉入らずロケ地巡り(笑)

志賀直哉がこのお宿で滞在して執筆した↓


木屋町小路というおしゃれな通りに
城の崎にて に登場する動物が
美術専攻の学生たちによってブロンズ製で
作られて、飾られてるとか。


娘と宝探しです(笑)
あ!
あった!


物語に出てくるハチ↓


ミニチュアが飾られてるケースの中にも↓
ネズミや!


小さな中庭をよーく見たら、、、


おった!
ヤモリ!


探してるのはあたしたち親子だけ(笑)
まわりの人たちは小説を読んでないかと💦

ぜひ、城崎温泉に来たら
物語のキャラクターたちを探してみてー!

城崎文芸館↓


とてもおしゃれな館内です。
ロケ地巡りにここもみた方がいいです。


物語で登場するネズミが
城崎文芸館の裏の
川沿いのどこかで虐待されてた場所が
あるらしいけど
そこはわからなかった💧

あたしは、娘の注釈で読んだ気に(笑)

温泉街の通りに
リニューアルした こうのとりの看板も。
この前見た映画 翔んで埼玉2の とびた君
みたいやなぁーと(笑)


城崎温泉駅に
ゆるキャラ玄武岩の玄さんもおった!


城崎温泉の町を
これらキャラクター探しをして楽しむように
なってるみたいです!
2時間ぐらいで楽しめますよ!

おうちのお土産は湯の花。
自宅のお風呂で旅を思い出します♪


城崎温泉のお湯は透明でほとんど匂いもなく
入りやすいです。
外湯巡りも、体が芯から温まってるので
外にでて歩いて巡ることが
全然寒くないんです。
だから楽しい♪
あたしたちも2日間で
お風呂6回入りましたもん。

今はカニの季節。
美味しいです!
ぜひ、行ってみてください!