昨日、友達と京都へ。


まずは、京阪祇園四条駅降りて徒歩7分。

禅寺 建仁寺へ。


天井画 双龍図を見たかったの!



国宝 風神雷神図屏風。


そして建仁寺は紅葉見頃時期が遅いので
昨日でもまだ7~8分かな。
12月でも楽しめそうです。





↓水面の紅葉が綺麗でした!




元首相の細川護熙さんは政界を引退してから
芸術家になってますね!
前は陶芸家。
今は水墨画家?
建仁寺のふすま絵を水墨画で描いてる!
しかも上手い!



さぁ、予約時間になったので
ここから徒歩10分の
フォションホテル京都へ。

アフタヌーンティーセットを食べてきました。
あたしはこれで5回目(笑)
全部違う友達と。
みんな一度は行きたい、と言うので
1人ずつ連れてきてます(笑)






食器などが好み。
南部鉄器やクチポール。
知らなかったけど、南部鉄器で飲むと
鉄が摂取できるんだって!
友達が言ってましたー。



今回の内容は良かったわー。
ローストビーフもあったり。

今年、フォションホテル京都のカフェが
ミシュラン(?)で星をもらったらしく
(ごめんなさい、しっかり書けない💧)
そんな内容のことをソムリエの方が言ってて

その自慢のアイスミルクティーを
サービスで飲めるんです↓


紅茶濃厚で香り良く美味しい!
18時間も抽出するとか。

紅茶は2種類飲みました。
最後は
ワンナイトイン京都という緑茶ベースが
お口直しにピッタリでした!


昨日の京都は天気良かった。
そして建仁寺は穴場。
10時開門に行けば空いてます。
広いし
紅葉見ながら日向ぼっこできるし
オススメです!