GW最終、日曜日から月曜日に

娘と一緒に島根県に旅してきました。

(これで娘とは最後や!と何回言ってる?笑)


日曜日は雨。

びっくりするほど

行くとこ行くとこ、人がいません!!!


ニュースですごい人混みを見てたけど

まさかの!


新大阪駅からも、あれ?少ないなぁ。

岡山駅からスーパーやくも号に乗るときも

全然いなくて、数名だけの貸し切り状態。


↓国鉄デザインを復活させての

3月までの限定電車です。

(写真お借りしました)


紫、見たとたん

BTSやん💜



岡山駅から安来駅へ。
ここまでで大阪から3時間半かかってます💧
島根、遠いねー。

まずは腹ごしらえ。
安来駅すぐにある 炉端かば でランチ。


娘、海鮮丼。
あたし、焼きさば定食。
新鮮で美味しい!
焼きさば、皮パリパリで脂のってて
一匹が大きい!



コーヒーは無料です♪


安来駅から足立美術館へは
無料シャトルバスが出てます。

今回は
島根、出雲ぐるりんパスを使って
有名な施設は無料♪
だから足立美術館も無料に。
あと、電車やバスも無料に。
すごくお得なフリーパスなんです。






どこを見ても、額縁に飾ってる絵みたい!
横山大観の絵もすばらしい。


そして
安来駅から松江駅まで20分。
やっと今夜泊まるホテルまで来ましたー。
ここまでで4時間ぐらいかかりました(笑)
ま、飛行機乗れば早いですけどね。

荷物置いて
次は、松江城のお堀めぐりへ!
(↓写真お借りしました)


向こうに松江城↓


低い橋の下をくぐるとき
船の屋根も低くなります。


いや、、、
体、這ってますよ、これ💧
ヤバっ(笑)


ちよっとしたアトラクションみたいで
楽しいー!
船頭さんが説明してるのを聞きながら
頭も体も下げて、キャーキャー(笑)

雨で、夕方終了時間1時間前で
お客さんもあたしたちだけー。
なので始発乗船場所から来るのを待たず
船頭さんが1隻船を出してくれました!
みなさん優しくて、お世話になりました!



船乗り場降りて
小泉八雲記念館、小泉八雲旧邸、武家屋敷
と、巡りました。
小泉八雲って身長160センチだったのね。
小さい!
そのお子さんたち、イケメンでした!




国宝松江城!
天守閣の中は、薄暗くて雰囲気ある。
特にお客さんはあたしたちだけなので
余計に怖い💦

ほんとにこの日、GW最終日なのに
行くとこ全部が貸し切り状態でした(笑)



ホテルへの帰り道に
地元の居酒屋へ。

島根県産ゆず酒。
穴子の天ぷら。
大山鶏の親子丼。
美味しかった!




ホテルはルートイン松江。
ここ新しくて、温泉大浴場があります。
きれいでゆっくり湯船に。
お風呂も、親子貸し切り状態。
泳ぎました(笑)



雨は降ってたけど
なぜか屋内では強く
外に出ると弱くなって
タイミング良かった1日目でした。

つづく、、、。