次のお楽しみは

にし茶屋街の妙立寺。


別の名を忍者寺と言います。


お寺の中はいろんなカラクリが

仕掛けられてます。

ガイドさんと一緒に見てまわります。



お寺なのになんか雰囲気や造りが違うの。
金沢城に抜け道で繋がってたらしく
普通のお寺ではないです。
詳しくは検索して見てください。
(丸投げ 笑)



豆柴?の絵馬が可愛い。


ガイドツアーは
予定日の3日前からの電話予約が必要です。

石川県立美術館へ。

館内を巡って作品を見て、、、

1階にあるあたしの大好きなカフェも。
何回ここへも来てるやろ。



お庭を眺めながらお茶タイム。
辻口さんのケーキが大好き❤️



そして坂を下ったところに
ゆるキャラ きまちゃん↓の
石浦神社がある。


1年前にも娘と行ったよー。

最期は金沢駅のあんとで
お土産いろいろ買って。。。

帰りのサンダーバードの中で
金沢まいもん寿司のテイクアウトを
食べました♪
やっぱり〆はお寿司ですよね。
美味しかったー!

日帰りでも充分楽しめます。

お土産いろいろ♪
入ったお店で何かしら買ってしまうわ💦


にし茶屋街にある甘納豆かわむら。
おしゃれで女子好み↓


ここで買った
ラムレーズンとエスプレッソの羊羮が
面白くて美味しくて
友達にあげるのにも喜ばれると思うー。
(ラムレーズンは洋酒効いてるので好みが
分かれるかも)
このお店は甘納豆以外にもいろいろ
商品あるので見てるだけでも楽しい!


大阪からどこまで行けるか日帰りの旅。
ここまでご覧になってどうでした?

今回は
バス1日乗り放題パス
博物館美術館無料パスを使ってます♪

これらが付いて、個人フリープランで
大阪~金沢 日帰りで
12800円で遊べます♪(日本旅行にて)
*カニ体験、忍者寺ガイドは別料金です。

そして
次、どこ行く?でいつも帰りの電車の中で
話が盛り上がるのです(笑)