朝からおでかけの準備で1人バタバタ。

シューイチを30分ほど見ながら。

中丸くんがしっかり自分の気持ちを言ってたね。

同じ気持ちで見てました。

 

DSC_3052.JPG

 

そしてwebの方でもMステのレポも読んだ。

上田くんがここではしゃべってる~(笑)

本番では全然だったけど💦

 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

 

GWは半分お仕事です・・・。

でも半分はお休み♪

昨日は前から予約してたバスツアーに

友達と行ってきましたー!

 

バスツアー、久々だわ~♪

 

今回はトラピックスにお世話になりました。

 

「ホテルのランチ&大塚国際美術館日帰り」

プランです。

 

昨日はGW2日目。

高速道路は渋滞だろうと思ってたけど

結構車は走れて、2時間で淡路島に到着~

 

まずはランチビュッフェで腹ごしらえです。

ホテルはウエスティンホテル淡路。

 

こじんまりしてるけどきれいなホテル。

 

バスツアーのランチなので時間は短いぞー!

 

60分勝負!

 

しかもあたしたちのお席はお料理テーブルから

一番遠いやんかー!

 

でもそんなことは言ってられない!

取りにいくべし!

 

DSC_3202.JPG

 

DSC_3204.JPG

 

DSC_3203.JPG

 

 

淡路島産の野菜やお肉を使った料理です。

淡路島産たまねぎが甘くておいしかった!

 

パンもホテルのだからクロワッサンがおいしいの!

 

ここのビュッフェはなかなかレベル良しです!

 

*ウェスティンホテル淡路*

http://www.westin-awaji.com/

 

1時間経過したらバスに集合~

 

メインの大塚国際美術館へ。

 

あたしはこの美術館へ行くのはこれで3回目。

何回行っても飽きない。

だって世界中の絵画がここに集結してるんだもん。

 

でも本物ではありません。

陶板でできてます。

複製なので

「邪道だ!」「素人だからこれで充分楽しめる」と

意見は分かれてますが

あたしは後者の楽しめる、です。

 

バスツアーでは3時間しか見学時間がないので

ポイントを押さえながらの見学。

中に入ったら各自フリーで見るので

あたしは友達にガイドしながらうまく3時間で

全部を見ることができました。

 

でもあたしも初めて行ったときは現代絵画の階だけ

時間がなくなって見れなくなった経験が。

 

ここの美術館はじっくり見ていくと1日かかるんです💦

それだけ数と敷地が広いってことです。

 

見た絵画で好きな絵をUP・・・↓

 

写真は撮れます。

 

DSC_3206.JPG

 

フェルメールの真珠の耳飾りの少女。

 

DSC_3209.JPG

 

ゴッホのひまわり。

 

DSC_3210.JPG

 

ドガの踊り子。

 

DSC_3211.JPG

 

クリムトの接吻。

 

DSC_3205.JPG

 

システィーナーホール。

天井画がすばらしいです。

 

DSC_3207.JPG

 

スクロヴェーニ礼拝堂。

 

もうね~見たい絵がいくつも登場してくるので

楽しい♪

 

レオナルドダヴィンチ、レンブラント、モネ

ルノワール、ムンク、シャガール、ピカソ etc・・・。

 

中でも友達と盛り上がったのがルーベンスの絵。

展示室の前には「フランダースの犬」で登場、と

看板があります。

 

「お!これこれ!ネロが見たかった教会の絵!」

「ネロはお金がないからコレ見れなかったのよね」

「ネロが死んだとき上から天使が降りて来て

一緒に天国へ連れてったよね!」

 

思い出に浸る・・・(笑)

 

残り30分で中にあるカフェでお茶。

 

DSC_3213.JPG

 

ゴッホがテーマのカフェなので

メニューもゴッホの絵。

 

プリンとコーヒーにしました。

これがめっちゃ大きいサイズなプリンと

たっぷりなコーヒー。

 

なかなかお腹いっぱいになる~

 

そして帰りはあんまり渋滞に巻き込まれなくて

スムーズに大阪まで帰れました。

 

一度見たかった美術館だったから

行けてよかったー!って友達は満足したらしい。

 

それにしても美術館でずっと歩きっぱなしで

添乗員さんがいうには1キロは歩いてると思います、と。

うん、ノンストップで2時間半は歩いてた(笑)

 

*大塚国際美術館*

http://o-museum.or.jp/

 

DSC_3214.JPG

 

お土産はたまねぎせんべいとピーナッツのお菓子。

 

どっちもおいしかったー!