今日は父が病院から施設へ入所する日でした。
父が入った施設は 介護老人保健施設。
病院と提携してる、家庭の生活に復帰できることを目的に
してる施設です。
昼前に病院へ迎えに行き、荷物いっぱい車に詰めて出発。
父が施設の車に乗せてもらってました。
この時点から至れり尽くせりで、家族は楽です。
施設に着いたら父が早速お風呂へGO!
その間にあたしや母は職員さんと話したり書類の山にサイン
したり、荷物に全部名前書いたりとバタバタ。
そして父も合流して施設内のお医者様と面談。
そのあとは父は部屋へ連れられていきました。
疲れたんでしょう、きっと寝てると思います。
それからはまた職員さんといろいろ話して・・・
お見舞いは食事時間以外だったら自由でいいですよ、と。
今までみたいに毎日病院へ・・・はなくなって、ほっとしました。
毎月の施設費用は月末支払いだけど、別料金(洗濯料や散髪)は
前払いとか(汗)
あたし、こうゆう施設っていくら払うのか全然知らなかったけど
ここでは父の介護レベルで13万~15万円までぐらいかな。
あたしの祖母が入ってる施設は毎月20万って聞いた。
施設によっていろいろです。
でもこうやって手続きしたり金額聞いたり内容を見たりして
自分たちの将来の勉強にもなりました。
何でもお金さえ払ったらそれなりのことをしてもらえる・・・
結局はお金があれば・・・なんですね(汗)
幸い両親は自分たちのことをちゃんと自分で払ってくれてるので
助かっていますが。
老後って遠いことだと思ってましたが
バタバタしてたらあっという間に自分たちもこうゆう所にお世話になる
年がきてしまうと思うと、不安になりました。
今のあたしのように一人っ子の娘が負担にならないようにして
あげなければ・・・と思うと急に焦ったり。
だから一人ぼっちにならないようにこれからも従妹たちや叔父叔母
との交流はさせていこうと。
来週は母が心臓の手術です。
父が施設に入ってくれたので、母の方を重点的に見れるので
ほんとによかったです。