昨日は

前日の雨で、着物のお出かけ心配したけど

朝から晴れました!


やっと、夏の着物と雪の結晶の根付けの

デビューです。



四天王寺蚤の市は、にぎわってました!
欲しかったコーヒーカップが
今回は売ってなかったので
また次の機会に。


この蚤の市で歩いてたら
いろんな人に、お店の人に、
涼しげでステキですね、と
着物姿を誉められました♪

いやぁ~着付け教室行って良かった!


そのまま、、、
大阪の四天王寺から
京都の蓮華寺へ。
娘と一緒に、あたしも元気だわ(笑)

久しぶりの蓮華寺。
青紅葉や苔がキラキラしてました。





風がソヨソヨと吹いてて
小鳥のさえずりが心地いいの。
気持ちが休まる場所です。


蓮華寺で
着物姿で写真を撮りたかったので
叶ってよかったー。


帰りは
出町柳駅近くの甘味処いせはんで
あんみつ食べました。
ここのは甘さ控えめで黒蜜が
寒天と合ってて美味しいの!
娘も、美味しいわー♪とご満悦(笑)


着物のお出かけ

2か月ぐらい間が空いてたかな。

やっぱり、定期的に着ないと

ササッと上手く着れないなー。

娘とも、定期的に着てお出かけしよう、と

話しました。

ただ、この夏、暑さに耐えられるかが

心配だけど💦



新しいソファーを買いました。

オレンジ色♪

どうしてもビタミンカラーを選ぶ(笑)



前は黄色のソファーでした↓


どうしてもポップな北欧デザインに

してしまいます。

でも、好みだからしょうがない。

パパも慣れたみたいです(笑)


昨夜は、パパがいないので

友達と家飲みでしたー。



ちょっとずつお試しで飲みたかったので

小さいサイズの日本酒や焼酎チャミスルも。


来月の旅行プランの確認もしつつ

おしゃべりとお酒で楽しかったー!






日曜日

娘と一緒に

ザメイキングハリーポッター

スタジオツアー東京に行ってきました!

日帰りで。

始発近い新幹線で、10時の入場チケットを。

東京駅から結構かかるのよねー。




あたしは2回目。
娘が初めて。
ワクワクしながら扉の前へ。


食堂はいつ見ても圧巻!


娘がマントと魔法の杖持ってるので
あたしも貸してもらってなりきり。





中間地点で2時間経過。
そこにレストランあるのでランチ休憩。
前に来たときはすごい行列で
食べるの断念したけど
今回は空いてた!

あたしはスリザリンのビーフシチュー。
緑のねじりパンは蛇をイメージ
してるそうです。
ビーフシチューが赤ワインほんのりしてて
お肉柔らかくて美味しかった!





お茶した時点で4時間半経過。
そんなに経ってるの?!
っていうぐらい、見ることやること
いっぱいで。

グリフィンドールのマフィンにしました。


ここらで5時間半になり
もう、足が重い💧

しっかり見たし、動画や写真も撮れたし
しかも、今回は
写真、買っちゃいました!
サンプル見たらすごく綺麗に撮れてたので
ま、いいか、って(笑)

それと自分用のマグカップも↓
3人が描かれててかわいい!


娘はハリーポッター大好きなので
すごく楽しかったみたいです。

あたしは試合の応援動画で
自分が分かるように、真っ赤なワンピース
着てきたので
めっちゃ目立ってました(笑)

しかも、何人かのスタッフさんに
「グリフィンドール推しですか?」
「娘さんと一緒に合わせて来られました?」
と、言われて
たまたま~です、と言うと
苦笑いされました(笑)







5月29、31日

上田くんのお芝居を見に行きました!

相方ちゃんがぬいを忘れたので

ポスターだけで💧




上田くん、滑舌がキレイになって

演技上手くなってた!

ボイスレッスン行ってるとは聞いてたけど。


映画リプリーを見たことあったけど

最後どうなったか忘れてて

そのまま1回目みたら、、、


ん??? 

最後、上田くんが死んだの?


分からんまま。。。


で、2回目見る前に

パパが、、、


アランドロンの太陽がいっぱいの映画の

解説をしてくれて

(この映画のリメイクだから)


 最後、アランドロンは

お金も地位も恋人も手に入れて

海岸でチェアーに寝そべって

太陽の光をいっぱい浴びて

 最高の気分を味わってる。 

 そこへ、宿に警察が来る。

 店主に、トムを電話があるから来てくれ、

と呼んできてくれと。 

じつは、殺人の現場だったボートを

処分したときに 

海に流したと思った死体が

ボート🚤エンジンプロペラに

引っ掛かってて、事件が発覚したと。

店主は警察に言われたとおり

 トム!トム!電話だよ!と。

 その間にも

トムは太陽をいっぱい浴びている。。。

 終わり。。。


 ていう、終わり方だって。


 これで、お芝居の最後が解読できた! 

上田くんは死んでなくて

 光を浴びて満足な気分でいてる。が、

正解だったのでした。


それを知ってから2回目見たら

よーく理解できました!


全体的に重く暗い内容だけど

キャストみんなとはいつも笑って楽しく

出来てたとか。

上田くん、これが終わったら

嵐のラストライブ配信に備えます!と(笑)


大千秋楽の挨拶、20分ぐらいあって

楽しかったです!


さぁ!

次は7月大阪のライブやね!





芍薬が咲きました。

ゴルフボールぐらいの蕾が

咲くと大輪です。



牡丹とか芍薬とかダリアとか
華やかな大きな花が好き。


先日、いつものお花屋さんで
アロマテラピーレッスンに参加しました。

自分用にカスタムしてもらい
あたしは
ラベンダーとオレンジを混ぜた香りに。


毎晩、枕に数滴落として寝ます。

気持ちが落ち着いて、すぐに眠気が。


以前、ピローミストを使って寝てたので

また復活しよ。



娘と映画を観に行ってきました。



この映画、あたしは1を見てないのですが

観る直前の娘解説で

すんなり2を観れました(笑)


もしかして
1のほうがもっと激しい戦いだったのかも。
今回はストーリーが簡単な感じ。

それにしてもメリル・ストリープ。。。
70才過ぎてる?
いまでも綺麗だわー。
真っ赤なドレスがすごく印象的でした。
あたしもこれ、着てみたい!と
思ったもん(笑)

衣裳もオシャレで

オフィスの個室もセンスがいい!

こんな職場あるかー?と娘と話してたけど

ハイブランドなら有り得るか。



そうそう

阪神百貨店で買い物してたら

店内BGMがずっと嵐の曲でした!

金土日の3日間、京セラドームで

大阪での最後のライブだったので

阪急、阪神百貨店が嬉しいサプライズを

してくれてたのでした。




早めに母の日プレゼントを

娘夫婦からもらってました。

メサーシュドローズのバラのチョコレート。

これ、大好き!



いつもの花屋さんから
ドウダンツツジが入荷しました!と
連絡あったので
早速買いに行った。
これが出てきたら初夏ですねー。

リビングのコーナーにいつも飾る♪






ゴールデンウィークはほとんど仕事💦

やっとお休みもらえたので

娘と一緒に明石、三ノ宮へ食べ歩き

してきましたー。


兵庫県明石市。。。

タコ、鯛、明石焼き、明石海峡大橋で有名。


スマホでもぐチケを購入して

明石駅すぐの観光案内所でパンフを

もらう。

ここに6枚の食べ歩きチケットが付いてて

これで750円。

でも、食べ歩きの合計は1300円ぐらいで

お得でした!



明石駅すぐにある魚の棚商店街へ。
ここで食べ歩きチケットを使います。


焼きたての練り物店で
チケット使いました。
タコ天と平天を食べた。
美味しいー!




チケットで
出来立ての焼きするめ↓
美味しい!


アナゴロールはお土産に購入↓


チケットで
スイーツはカヌレにしました。


商店街の路地に神社。
しっかりお祈りしました。
また、チケット当たりますよーにと♪


さあ、名物明石焼き!
お出汁につけて食べます。
トロトロで美味しい!


そのあとは
三ノ宮まで戻って
三ノ宮~元町~三ノ宮と
行ったり来たり(笑)
いろんなお店を見て楽しかったー。

本髙砂屋本店で
お芋きんつばとコーヒー。
娘はパイ生地に包まれたお芋あん。
どっちも優しい甘さで美味しかった。


最後の〆は
三ノ宮センター街のトマトラーメン。
ニンニク効いてるスープで
普段スープは残すのに
これは全部飲み干した!


1日中

食べ歩きして

足は疲れたけど美味しかったー。


いま、梅田阪急百貨店で

着物の雑誌 七緒 の催事してます。


ちょっと見るだけ、、、と思っても

つい、、、💧


根付けと根付け棒、買ってしまいました。



根付けとは
着物と帯の間にさして
見せる、装飾品。
ストラップみたいなものです。

お店の人も
根付けは究極の装飾品ですよね、と。
今回買ったのも
漆塗りで貝🐚で装飾されてるもので。

雪の結晶って冬?と思ったら
実は、夏に雪を見て涼しく思う、という
意味合いがあるそうで。
人に見せる、というのも
着物の世界ではあるそうです。 

うーん、奥が深いわー。

すでに夏の着物は買ってるので
これに合わせようと思います↓



後ろは作り帯です。
汗かくので、少しでも省略できれば💦


早くこれ着てお出かけしたいわー。




土曜日のBTS 東京ドームライブで

ワチャワチャで(昨日のブログにて)

やっと今日はのんびりな時間。

静かになった。


ライブのセトリ順に

また聴いてます。

記憶蘇って、幸せな気持ち♪

もう、7人に会いたくなってる。



ライブの帰り
Rちゃんと軽く食べたー。
東京駅のグランスタで台湾料理。
そうめんより細い麺なの。
前に台湾旅行行ったときも食べたことある。
スープがよく絡んで美味しいの!


今回、スマホからの

スマートEXで新幹線チケット取ったので

なにもかも簡単!

ICOCAが乗車券だし

時間変更も座席もスマホで簡単に変更。


東京駅、去年のKAT-TUN ラストライブ

以来か、、、。

お店も変わってたりしてるし

またじっくりと見てみたいなぁ。


TVで、東京ステーションホテルの

紹介してた。

前に、娘と一緒に泊まったなぁ。


ながーーーーーーーーい廊下で

ヨーイドンって競争できますよ、と

スタッフさんが言ってた(笑)








今回は日帰りでしたが

またゆっくり泊まりたいです。