みなさん、こんにちは♪

 

先日、診療に行きました。

 

アライナーの浮きがないか、アタッチメントがしっかりついているかなどチェックしてもらいました。

 

順調に進んでいるかと思いきや、左側の上下の歯(奥の方の歯)の動きが若干遅れている様で、アタッチメントとアライナーが少しずれてきているとのことでした。

 

アライナーがはまらないということではないのですが、先生と相談し、

7日交換から、10日交換にすることになりました!

 

そんな訳で、今月から、7日→10日交換ということになったので、次回の診療までに様子を見ることになりました。

 

1週間交換ではないので、しっかり日にちを確認していきます🍀

 

原因として考えられることは、

 

①チューイを噛む時間が短かったため、アライナーと歯に隙間ができてしまったかもしれないこと。

 

②アライナーの装着時間が20時間未満であったこと。

 

 

もちろん、上記2つのことを守っていても、計画通りにいかないこともあるそうです。

 

 

今月は頑張ってチューイを5分以上噛む様にしています!

 

特に左側はしっかりやっていきたいと思います☺️

 

今週はこの辺りにしておきます。

 

では、また来週👋👋