40過ぎての歯科矯正:2回目のアジャスト | みきりのOCライフ

みきりのOCライフ

カリフォルニア、オレンジカウンティ在住、チャイニーズアメリカンの夫との異文化国際結婚し、トライリンガル育児挑戦中。旅行、食べ物、遊び、学び、クリスチャン、いろいろ。

40過ぎ(もう40も半ば。。)ですが、歯科矯正をすることになりました。





約3ヶ月経過。


この間に一度、ワイヤーを付け替えましたが、今回2度目のアポでは、一番奥の歯にはブラケット(器具)がついてなかったけど、上の歯の一番奥の歯に新たにブラケットがつき、ギューっと絞まっている感じがします。


若干ワイヤーの最後なのかブラケットのせいか、、ちくちくする時もある。。


3-4週間前には左の八重歯がめっちゃ痛くなってしまい。。。心配でしたは今はよくなりました。


シュミテクトとぬるま湯のうがいで、乗り越えました。

熱いのも冷たいのも、、もだえ苦しむような痛さが1分くらい続くので辛かった。。。


色々と思うのは。。。


迷っているなら歯科矯正は早いほうがいい。

若い方がいい。


アメリカの場合は保険によるけど19歳以下はいくらか保険がカバーしてくれることもある。

(大人のカバーする保険もあるようですが)


なんせ健康な歯茎があって、その中で動かす歯なので、若い方が歯茎の心配しなくて良い。。


若い人はリテイナーをなくしがちなので、そこは若さゆえのアルアルなので、気をつけてもらわないと困りますが。。


今週のアジャストで、今日はやはり歯が痛い。


数日またスープみたいなのばかり食べることになりそうです。


食べるときにブラケットの一部なのかワイヤーなのかがチクチク刺さるので、、また矯正歯科に行ってちょっと治してもらいます。


今日の一句


歯科矯正

悩んでいるなら

今すべし