もうすぐヤマハ幼児科1年目が
終わります。



ヤマハ幼児科は
2年コースなので
引き続き2年目コースに移るだけ。
(今年から幼児科コースの
前のコース(3歳)も併せた3年コースに
変わるようです。)



以下、1年やってみての感想です。



丸ブルーピアノは好きで毎日弾いてます
丸ブルー練習はやりますが適当です(泣)
丸ブルー予習は絶対にするな、親が先生になるなと言われてるのもあり、口出しはしてません
丸ブルークラスは練習してない子も多く、他の方のブログを読むと明らかに進度が遅いクラス
丸ブルーせっかく練習して弾けるようになっても、
クラスの進度が遅いので正直物足りない…
丸ブルー長男が音楽の才能があるという感じではないけど、もう少し個別に指導してもらえたらもっと伸びるのでは?と思ってしまう
丸ブルー長男は目立つタイプの性格なので良くも悪くも目立つグループは親としては微妙真顔



こんなところでしょうか。



ヤマハは音楽教室なので
ピアノだけじゃなく、
音楽を学ぶという目的なので
ピアノだけ力を入れるわけではないです。



クラスの先生は
「今の時期は両手で弾けなくても大丈夫!
練習すれば両手はすぐに出来るから。
それよりも今の時期は
たくさん音楽を聞いてください。」



という感じなので
両手も全然進まない…爆笑



ピアノだけじゃないのは分かるけどね
でも音楽とは????凝視
はて?????



音楽をよく聞くというのも
難しいんですよね。
すぐ弾きたい!!ってなっちゃって
どんな音?どんなリズム?どんなイメージ?
なんて、聞けないしねぇ。
私が言うと嫌がられます爆笑
私がよく聞いても
そんなによく分からないしアセアセ



ブログを読むと熱心な子は
毎日30分くらい練習していて
曲をしっかり仕上げる練習をしてるみたい。



息子の練習はただ弾いてるだけなので
10分位弾いて、その後は自分で
めちゃくちゃに弾いてみたり
楽しんではいる、かなり自由に。笑



でも本当にこれでいいのかなぁ?
と思う今日この頃です。



個人の方が良いような…。
でもピアノに特化してないカリキュラムは
魅力的だし
お友達と一緒にやる方が楽しいのかな?



同級生のお姉さんのヤマハ幼児科の先生は
スパルタだったようで下の子は
教室を変えたって言ってたし
本当に教室によって違うみたいです。



2年目になると
曲も難しくなるようなので
今の足踏み状態?からは脱して
やり甲斐のある練習が
出来るようになるといいなぁ。