みなさんのブログを読みつつ
今まで目を瞑ってきたこと。



栄養を考えた食事を
大してしていないこと泣くうさぎ



他の方を見ていると
子どもによって献立を変えたり
品数も副菜が多数あって
色とりどりでビックリ爆笑
自分は作らないけど美味しそうで
よそ様のごはんを見るのが好き。



むりだ、むりだ、私にはむりだー!
って思ってたんですが
もう少し改善の余地はあるかと。



最近、長男がお菓子を爆食いしていて
2ヶ月で体重が増加。
多分、お菓子のせいな気がする。
やばい!



あとは
最近、青学の原監督の本を読んでいて
小さい頃から
栄養たっぷりの食事をしていた子は
風邪もひきにくく良い筋肉をつけている
と見てしまって



もう少し
どうにないとと。




最近はスポーツで心身ともに鍛えるって
大事なのかと影響されています


今までは


丸ブルー朝 パン(ハムチーズ)+汁物
丸ブルー昼 給食
丸ブルー夜 パルシステムのごはんセット(3日分)
または肉野菜の適当献立
(主菜と汁物)


という感じで
野菜が足りないのと
朝のタンパク質も足りなさそう。



そこで
食事改善で参考にしているのは
これらの本。







丸ブルー毎朝、卵を1個🥚摂る
丸ブルー毎食タンパク質を手のひら分
丸ブルー毎日すりごま大さじ1
丸ブルー青魚を積極的に摂る



他にも色々あるけど
出来そうなところから始めます凝視



長男は
何故食べた方が良いのか説明すると
よほどじゃなければ食べてくれます。
どうしても嫌となるときは
ひと口だけでも食べさせてます。



最近の夕飯はこんな感じ











↑これはパルシステムのごはんセット



パルシステムのごはんセットは
栄養士が考えた献立なので
割と栄養をとれてるはず。
ただし塩分は多めかも。



自分で献立を考えると副菜が面倒で
メインと汁物しか用意しなかったんですが
これからは頑張って副菜を爆笑



健康食材も色々買ってみました










長男はパン派なのと
お菓子が好きなのは
もう少しどうにかしないとだけど
時間はかかるかも。
ごはんをお腹いっぱい食べてもらって
お菓子を食べる余裕をなくそうかなアセアセ
夫がお菓子を買ってくるんですよね〜




あとは外食。
うどん、マック、回転寿司…
頻繁に利用しててこれもね真顔



昨日も行っちゃったよ。笑

抹茶のフラペチーノみたいなの美味しかった。




ストレスにならない程度に
がんばります爆笑





オリーブオイルが干ばつの影響で
5月から30〜80%値上げだそう!
値上げ幅エグい。
今のうちに買っておきましょ…