今日は
夫の大腸ポリープ切除後の
病理検査結果を聞きに行ってきました。


無事に良性クローバー



夫の家系、
癌家系なんですよね。



義母も義兄も癌に罹患したことがあり
他にも義兄は大病しているので
これはついに夫も…悲しい



なんて、最悪の想定までしていましたが
(全ての保険をチェック
ライフシミュレーションを妄想)
無事に良性で良かったです。



夫は健康診断で
便潜血(2回とも)があり
内視鏡検査からその場でポリープ切除



ポリープは1cmと大きめ



調べてみると1cmの大きさだと
癌の確率は25パーセント程だそう。



大腸癌は40代の死亡率1位の病気ですが
調べてみると
ポリープから癌化するものが9割で
ポリープを小さいうちに切除していれば
癌は防げるようです。



もし癌であっても
早期発見であれば(早期発見しやすい癌)
完治することも多いそう。



夫のポリープも
前癌病変だったので
今のうちに切除しておいて
本当によかったです。



義母も先月ポリープ切除をしたと聞いたので
遺伝的な体質なんだと思います。
(夫も私も健康に気遣って
1年前くらいから飲酒を控えてるし
普通体型で食生活も乱れていません)



そんなことがあり
この2ヶ月は
家の売買活動はストップしていたので
(我が家がストップしている間に
仲良しのお友達は土地を買っていましたびっくり)



やっと動き出せそうです。




長男はこの2ヶ月の間も
早く引っ越したい!
なんて言ってたんですが



癌だった場合は
完治しても3年は団信に入れなさそうだし
このままマンション暮らしかな…
なんて考えていました。



やっぱり家は
早めに買っておくべしっていうのと
団信制度って有難いよなってこと。
もし夫が亡くなったら
家がマルっと資産になるって
助かりますよね。
もちろん人間、お金だけじゃないですが
お金の心配がないって大事。



今となっては杞憂に終わってよかったですが
改めて保険の大切さを痛感。
もともと加入予定だった
収入保障保険は入れないかも悲しい



ポリープ切除は2万5千円ほどで
加入していた医療保険からは
10万円もらえそうです。
義母が結婚前から
加入してくれていた保険なので
義母に感謝です。



私の母も年始に癌の手術をしたばかりで
(治療は終わりました)
母にも「癌だったらどうしようアセアセ
なんて相談はできないし



義母に話したら心配させちゃうだろうし
誰にも話せなかったので
ひとまずこれでスッキリ。



色々あるけど
ますます日常を大切にしようと感じた
出来事でした。