5歳の長男
ナンバーブロックスにハマってから
計算がすごく好きになりました目がハート



足し算、引き算、かけ算、割り算
理解してて
親としては喜ばしいかぎり飛び出すハート



せっかく計算にハマってるから
何かやらせてあげたいと思って
考えたのが



公文の算数
そろばん



でも、公文はね
私がやりたいと思えなくて…アセアセ
つまんなそう…
公文は苦悶っていうじゃない?
でも、つまらない事に耐えることが大事!
あれくらいでつまずいてどうする!
みたいな意見もわかるけど
(頭の良い子はやってるよね
シンマイさんも公文だけは
ガミガミ言ってでもやらせてるらしいし
東大生は公文→サピックスの印象)



私は自分がやりたくないことを
長男にやらせる自信は全くナシなので
公文はナシ。



それで残ったのが
そろばん🧮



そろばんは指を動かすから
それが楽しかった気がする。
計算も早くなるらしい。



でも、今次男を抱えて通うのは
ちょっとしんどいので



噂のそろタッチを
お試ししましたー!!!






結果から先にいうと

やらないことにしました。




理由は


丸ブルー簡単な一桁の計算が長く続く(進度が遅い)

(つまらないので軌道に乗らなかった)


丸ブルーiPadじゃないと使用できなくて、長男のAmazonのタブレットで使用できなくて不便


丸ブルー20分程使用していると目が痛くなる(私)




という理由でした。

簡単な計算が続いて、楽しい♪と思えるまで

続かなかったですね。




そろばんや公文だと

手を動かすし、ペーパーに残るから

簡単な問題でも達成感を感じるだろうけど

タブレットだと達成感を

感じにくい気がします。




最初にテストして

レベル別に始めたかったな。


 


それで、簡単でつまらないだろうから

私が代わりに進めてみたんだけど

やってると眼球が痛くなってきて笑い泣き

これは目に悪そうだなと思って

辞めました。




そろタッチはX(Twitter)で見ると

評判良くて

本当に計算が得意になるみたいだから

期待していたんだけどなー

残念です。

みんな目が痛くならないの?えーん




残るはそろばん!

おうちそろばんとかもあるらしいけど

私は教えられないと思うので

1年生になったら教室で始めたいです。




年長から始めるのがオススメらしいけど

金銭面と送迎負担を考えると1年生かな。