私の確定申告はさっさと済ませて
(1750円の還付でした泣き笑い



夫に医療費控除の申請をお願いするため
2023年の医療費を計算しました。



その額なんと!



73万円!!


去年は切迫で3ヶ月近くも
入院しちゃったからね
高いよねーアセアセ



ここから、
入院給付金、健康保険の還付金を差し引いて
実質払ったのは
27万円!


それでも高いよねアセアセ



その前の年も
不妊治療で60万円くらいだったし
(助成金あって実際は20万円くらい)
毎年毎年、医療費控除なんてアセアセ



よく医療保険は入らなくていい!
がん保険もいらない!
と聞くけど



収入がない時、
尚且つ稼ぐ力が弱い人は
入っておくと安心だと思います。



私は最近喘息の診断を受けてしまったので
今から入ると医療保険も金額が高くなるし
入っておいてよかったですニコニコ



私の母も最近、初期のがんが見つかって
入院や手術をしたんですが
保険でお金が貰えるので喜んでました。



元気なときは必要ないって
思いますけどね泣き笑い



今年こそは
医療費控除の申請しなくて済むように
健康管理がんばろう真顔びっくりマーク