住み替え予定で
マンション売却活動中ですが
夫がチャレンジ価格で提示しているので
なかなか決まりません。



私としてはあと200万弱下げたら
相場だと思うんですが
夫は次の購入資金にもなるので
あまり下げたくない様子…。



夫に任せず
自分が担当すればよかった…真顔
ぶっちゃけ日中はいくらでも動けるのでね
夫は仕事で頭もいっぱいだろうしアセアセ



購入については私主導で進める予定です。
ローンを組むのは夫ですがグラサン



我が家は売り先行で動いてますが
売れないので買い先行でも
いい気がしてきました。
その方が売れやすいだろうし。



そして!
購入については
今住んでるエリアは価格が
7000万円くらいが相場なので
我が家では買えないので



エリアを広げて見ていますが
なかなかいいと思う所がありません真顔



立地次第では3階建も良いと思ってましたが
そもそも立地の良い3階建なんてなくアセアセ
すでに建ち尽くしてる気がします。



あとは今のエリアはハザードマップに
かかっている地域がとても多くて
それを除いて探すのもとても大変。



そして
ハザードマップにかかっているから
安いなんてことはなく
普通に高額で販売されているのが
また不思議。



今回の能登地震を見て思ったのが
耐震性よりも立地の方が大事ではということ。
地盤が軟弱な土地は普段から揺れやすく
家屋もダメージが蓄積されていて
大きな地震が起こりやすく倒壊しやすい。



ニュースで
昨年の12月に500万円かけた
自宅の耐震工事が終わって
今回の地震でマルッと倒壊したという
男性がいらっしゃったけど
耐震の詐欺なのでは…不安




戸建て探しをしていて
再認識したのが
マンションの方が探しやすい、
暮らしやすいということ。



マンションは狭いのと
管理費、修繕積立金、駐車場代がかかるのが
難点ですが
立地や日当たりなど
マンションの方が良い場所が多く
災害やセキュリティーについても
マンションの方が安心です。



木造建築に住むのって
結構大変なことだと実感してます。



それでも戸建てを探すのは
どうしても狭いのが我慢できないのと
費用を抑えたいからなんですが



お金持ちだったら
マンション一択だったなと真顔
または一人っ子だったら。



たられば言ってもしょうがないので
とにかく地盤が良い立地を第一優先に
探してます。



営業担当によっては
「この辺でハザードマップから外れた所は
なかなかないですよ〜アセアセ
そんな事言ってると見つからないですよ〜アセアセ
みたいに言ってくるんですが



夫の実家は
東日本大震災で
自宅が流されてるんですよね。



命こそあったものの
家がなくなり仮設住宅生活の苦労を聞き
幸いにも祖母が別で土地を所有していたので
(ハザードマップにかからない土地)
新築を建てて今は不自由ない生活をしていますが



それこそ
お金あってこそアセアセ
もう1件新たに建てるお金があったから
良いものの
普通の家庭なら難しいですよねショボーン



避けられるものなら
事前に避けたいです。



長くなったので…
続きはまたダッシュ