次男くんが生まれて
今のマンションが手狭なので
戸建てに住み替えを検討中です。



もともと今のマンションは
7年ほど前の
夫婦でなかなか子供を授かれない時に
家賃払うより買った方がいいよね?
って結構軽い気持ちで
買ってしまったもの。



マンションなら資産性があって売れるし
家族が増えたら戸建てに引越すか
夫婦2人だけならいずれグレードアップした
マンションに住み替えもいいね
なんて話をしていました。



私も夫も30手前だったので
先行き不透明だし
中古マンションで
ローンは夫のみで
支払えるものを買いました。



それが、住めば都、
住み居心地が良くて
長男が生まれてもそのまま住んでました。



が、さすがに次男くんが生まれて
4人家族で今のマンションは狭くて。



ついに住み替えを検討し始めました!!



ご存知のとおり
今は不動産が高騰してるので
今のマンションは買った時より
だいぶ高く売れそうなんですが
買うのも当然高いんですよねー。



高く売って
高く買う。



最近は引越し先を探してるんですが
なかなか予算内の物件がなくって。



川崎、横浜の新築戸建の平均価格が
5900万くらいだそうで
たっかーーーい!!



平均ですからね
平均以下で探してると
なかなか住みたい物件は見つからず
平均位で見てみても
住みたいと思えるような物件がなく
(坂道、整形地じゃない、狭小、駅遠い)



高すぎえーん



私、田舎者なので
家にあまりお金をかけたくなくて
5000万位でも十分高いと思うんだけどね
節約のためにも固定費(借金)を抑えたいし。
ただ現実的に夫婦で納得できる物件を
探すには相当お金が必要そう…。



会社の新婚の同僚も
家が高くて買えない…
って言ってたけど
本当にないの、ないのよ。



前に夫の同僚が
7000万の中古マンションを
ペアローンで買ったって聞いて
ビックリしたんだけど
確かにもうその位の価格になるよね
って思いました。



我が家は
ローンは夫のみに背負ってもらって
私がいずれ辞めても払える金額にしたいので
さらに見つからないアセアセ



最近の悩みです、本当。



仕事を辞めて
田舎に引っ越して
4000万円くらいの広い家に住んで
静かに暮らすのも良いと思うんだけど
夫は絶対にイエスと言わないので
(家が安いというだけで田舎に住もうとするな
都会でも中学受験しない選択肢もあるとか)



そもそも私は田舎出身なので
別に田舎で良いだけなんだけどな〜



こんな感じで延々と悩んでます。



多分、どこかしら妥協して
(夫の希望が多すぎるので)
落ち着くと思うんですが。



はぁ〜
良い物件が見つかりますように!!