こんにちはニコニコ
ななみですブルー音符



ご訪問、いいねやコメント
ありがとうございますハート



ヒヨコ



今日は暖かいですね。
公園の桜が咲いていました。



 

最近、砂場遊びを
長い時間やってくれるようになったので
ちょっとだけ公園遊びが
ラクになりましたブルー音符





今まであっちゃこっちゃ
動き回ってばかりだったので
座って遊べる砂場は楽ちんにやりブルー音符




ヒヨコ



最近新しく買った本。


ジーナ式ネントレ本の著者の
育児書です。




書店で見つけて即購入したんですけど
相変わらず




細かーい!!!!真顔



欲しくて買ったのに文句言うなよって
感じですけどね…




読んでいて
こんなに完璧な育児してる人いるの?
って思っちゃいます真顔




でもやっぱり勉強にはなるので
取り入れられそうなところだけでも
頑張ってみようと思います。
まだまだ読み途中です。




さっそく実践してみたのが
食事についてナイフとフォーク




最近ね、
食べムラがまぁ酷くて。




でも、食べないわけじゃないから
まぁいっかと思ってたんです。




食べない時は
バナナやミカンを好き放題あげたり。




ほんとテキトー。




あとは、自分で食べられるのに
私に食べさせてもらいたがる。




食事を出すとすぐに
スプーンを「んっ」と🥄私に渡して
食べさせてほしいと。




これはどうなんだろう?
食べさせてあげた方がいいのか
自分でやらせた方がいいのか
よく分からなかったんです。




でも、カリスマナニーの本を読んで
ビックリした事が書かれてて。




食事中はあまり
話しかけないでください。



えーーーーってなりました。




私、めちゃくちゃ話しかけてて
構いすぎていたなと思って。




それこそ、
食事は楽しい方がいいのかと思って
いつも母子2人だから
たくさん話しかけて
あれやこれやと甲斐甲斐しく構ってたんです。




が、本によると
あまり話しかけると
食事に集中できないと書いてあって🤭




なるほどと思って、
さっそくその日から
あまり話しかけないでいたら
最初はキッチンのカウンター越しに見てました。




食べムラなく、
黙々と自分で食べていた!びっくり



今まで
食事を出してすぐに向かい合って




「どれから食べるー?おねがい
「これが美味しいよーおねがい
「自分で食べられるかなー?おねがい




なんてうざいくらい話しかけてたから
息子もウキャウキャ楽しくなって



「違うの食べたい!」
「食べさせて!」
「ママの物が食べたい!」
「オモチャで遊ぶー!」
みたいになってたんだと思う。



あえて、
私が隣で淡々と食べてたら
息子も一人で集中して食べてました。



食事は楽しく!って思ってたけど
食事に集中できる環境も大切なんだと
思った私でした。
この2つって両立するのかな?




あとはバナナやミカン、
牛乳などをあげすぎないようにしたら
ちゃんとお腹が空いて
前より食べてくれるようになりました。
あげる時間も決めておく。




やっぱりカリスマ・ナニーって
すごいな。