こんばんはニコニコ
ななみです音譜


いつもいいねや
コメントありがとうございますハート



先日の3回目の予防接種の翌日、
もんきちさん
副反応でちゃいました宇宙人くん



先月2回も高熱が出たので、
副反応だろうと思っていても
やっぱり心配しましたが、
夕方には平熱に戻ったので一安心でしたタラー



次回も怖いな〜アセアセ




ヒヨコ




最近、ミルクを飲む量が増えてきて(完ミです)
1日900ml以上飲む日もでてきましたデレデレ上矢印



生後1ヶ月半から始まった
哺乳瓶拒否…


かれこれ2ヶ月くらい
闘い続けましたえーん!!長っ!!



そして…
いつのまにか治ってました



何度も泣いて
時にはブチ切れ…



治ったかな!?
と思ったのも束の間…
すっかり諦めてましたもやもや



色んな人に相談したけど、
結局、劇的に治ったキラキラってことはなく…



ただ、色んな人に相談する度に
色んな知識をもらい、
良い方向には向かっていました。



抱っこであやして飲ませたり、
お腹のガスを抜いてあげたり、
授乳間隔を空けたり…
どれも良かったです!!



最終的に、
何で改善したかというと、



3ヶ月半から
寝ぼけ飲みにしたからです!!
(多分)


覚醒してる時には飲まないので、
ひたすら寝てる時か
眠くなった時に飲ませました。



そしたら、
いつのまにか
起きてる時にも飲むように
なってましたお願いキラキラキラキラ



最初はたまたまかなぁ〜
と思ってたんですが
前みたいに嫌がって泣くことは
なくなりました。



そこで、
思い出したんですが、




今くらいの月齢の赤ちゃんの
脳の海馬は未成熟なので、
2週間しか記憶ができない。




以前、生物学的な本で読んだのを
思い出したんですが、
生後6ヶ月までは
2週間しか記憶が保持できないそうなんです。



だから、
寝ぼけ飲みを続けた結果、
哺乳瓶を拒否してた
記憶がなくなったんじゃないか

っていう仮説に至りました真顔



はい、
私、ただの会社員なので、
あくまで仮説ですがおいで



けど、2週間しか記憶できないっていうのは
本に書いてあったし、
あり得る話ですよね



だから、嫌な記憶も
2週間経てば忘れるし、
2週間後にチャレンジすれば
良いんじゃないの?
って思いました…キョロキョロ



迫り来る離乳食!!!!!!!!
まだ何も準備してませんが



苦手な食材とか
嫌がられても
しばらくしたら
忘れて食べてくれるのかも!



哺乳瓶拒否が長すぎたので
今から嫌がられたときのこと
考えちゃうっていうほっこりハートブレイク



ちなみに生後9ヶ月くらいになると
6週間くらい記憶できるそうです。



せっかく哺乳瓶拒否治って
ミルクぐびぐび
飲んでくれるようになったのに
離乳食とかほんといやだわ〜〜えーん本音



そろそろ重い腰をあげて
準備を始めたいと思います…もやもや




もんきちさん、旅行のための冬支度。