3歳児検診行ってきた


まだまだオムツがとれそうにない上の子

朝からおトイレ行きたくなったら教えてね~と声掛けはするも

やはりトイレに行けず、採尿できず…


事前の視力検査と聴力検査は旦那さんがやってくれて

問題なしだったとのこと


いつも時間通りに行くと最後の方ですごく待たされるから

今日は早めに出発したお陰で 受付3番目!!


会場に入って、本棚の前に陣取ろうかと思ったら本棚撤収… 

そうだよね コロナ対策だよね…


受付が早かったおかげで、検診が始まったらすぐに呼んでもらえたし、本なくても大丈夫かな


まずは身体測定 体重… あれ?減ってる!! 身長…伸びてるけどおもってたより伸びてない… 

そもそも小柄だけど、この数字どうなんだろ?


次は保健師さんの問診?面談?

ご挨拶 OK  十字を書くの OK  積み木で保健師さんが作ったものと一緒のを作るの OK 積み木の数を数えるの  OK

色の名前 言えた この場合どうする?の質問 答えられた

成長曲線の確認………下回ってる…


身長は前からだけど、体重まで下回った…

最近 ふっくらしてきたな~って思ってたのにな~


もともと低身長で病院通いしてるから、引き続き様子見でってことで保健師さんとのお話は終わり


歯科相談では、フッ素入りの歯みがき粉を推奨してるとのこと

ものによって濃度が違うから、3歳だとこの辺りの使って~と

資料?見せてもらった(写メ撮りたかった…)


で内科検診

先生に「栄養が足りてないから体重が増えないんだよね」と言われ凹む

「今回、成長曲線から外れたから大きい病院で診てもらうことになるから」と言われたから

「すでに低身長で通ってて、来月 検診です」と言ったら

「低身長!?」って…

身長の方のグラフ見てないのかよ!!

何だか私には合わない先生だったな


歯科検診は虫歯なし!! 

これが1番心配だったんだよね  よかった~!!


視力検査も問題なし!!


一通り終わって、母子手帳返してくれた保健師さんに

「オシッコ採れたら持ってきてくださいね」と言われたけど

採れる気しないよね…

まだオムツでなかなか難しくて…って言ったら

「オムツの上にラップを敷いて、その上に脱脂綿か何かをおいて

オシッコでたらその脱脂綿を絞ればいいよー」と教えてもらった


早く聞いてれば今日頑張ったのに!!

車運転できないから、持ってきてと言われてもなかなか難しいのよ…


今月は保育園でも採尿あるみたいだし

その時にやってみるかな


とはいえ、栄養不足か…

作っても食べてくれないし

お高いレトルト(?)お取り寄せしても食べないし

どうすれば?

サプリなの?


まあ、保育園の給食は好きだと言ってるし

給食に頑張ってもらうか…