5月英検1級受験してきました。
そして、月曜日に結果が出ました。
元々翌日に、解答速報が出るので、
それで答え合わせをしたら大体、
受かったか、落ちたか分かります。
私の場合は今回2度目の受験で、
結果としては前回とほとんど変わりませんでした。
前回を受験して、取り組みを変えたのは、
まず、文法書をもう一度振り返りました。
文法書を全部通読した後は、
英作文や、ようやく問題、
リスニング問題、
リーディングなど、いろんな問題集に取り組みました。
しかし今回、
受験して、実感したのは、
やはり、過去問の回数があまりにも少なすぎると実感しました。
過去問ってやはり難しいイメージがあるので、
それを行って、全然解けなかったらショックだったり、やっぱりまだまだ実力がないんだなと思ったりするので、
当然避けていました。
でも過去問って、英検に受かるための、最強の
ツールだと思っています。
最強のツールだと思っているのにやらない。
やるのがしんどいからです。
人間というのは、
というか、私という人間は、
日常しんどいことから逃げるのが大好きです。
どれだけ楽して生きるかを考えているのかもしれません。
いやいや、
それでも英検1級には受かりたい。
英語学習する上で、
何か目標はやはり大切だと思います。
英語を話している人を見て、
やっぱり英語をペラペラ喋れるようになりたいと思うのは普通かもしれませんが。
ペラペラ喋るには、
文法を習得することが大切です。
会話するにも、
相手の話を聞くことができないと、
会話は成立しません。
英語力を上げるためには、
こういった資格試験を、
使うのはとてもいいと思います。
ビジネスシーンでは、
TOEIC がおすすめという話が多いです。
もちろんビジネスされている方は、
TOEIC のSW も合わせて受験されるといいと思います。
英検は1回の試験料で、4技能が測れます。
また、英検に書かれている文章を読むことで、
知識が増えます。
私はその知識が増えるのも楽しんでいるのかもしれません。
知らないことが多すぎて、
本当に楽しいです。
やっぱり人間って、
知ることがとても大好きで、
仕方ないんだなと思います。
英検は次回も受験します。
次回は10月。
10月までとにかく、過去問を解きながら
語彙も、まだ定着していないので、
語彙力アップのために単語帳をぐるぐる回したいと思います。
