昨日入ってた館山の地磯は配合エサ

にオキアミ4キロ、アミエビ2キロ

を目安にコマセを作り撒いてますが

地磯では、場所にもよりますが

昨日、私達の入った館山の地磯は

良型がオキアミエサで釣れる

ポイントは約50m沖でヒットしてくる

ことが多くて、昨日は潮の流れの筋

より、根回りから少しでも離れると

全くヒットしませんでした。

でもパン粉コマセに集まっていた魚の

種類はアイゴ、カゴカキダイ、石鯛

キタマクラ、木っ端メジナ、ベラ

でした。

メジナ意外の魚はノーヒットでした。

バリは一匹だけスレがかりしただけ

でした。

関東には、パン粉コマセが釣り具店に

売ってないので、何十キロも用意する

のは、とても無理な話です。

でも、答えは意外と簡単かもしれない

コンビニやスーパーに売ってる

100円ぐらいで買えるパン粉を

付けエサに使えば、メジナは

釣れました。

私達は昨日、コマセのパン粉と付けエサ

のパン粉の種類を変えて釣りをして

ました。

コマセのパン粉は釣りエサのメーカー

さんに卸てるパン粉

付けエサはコンビニで118円で買った

パン粉を使いました。

オキアミエサで50m沖でヒットが

多いので、同じように流して行くと

途中でエサはありませんでした。

ウキは一瞬で消し込みましたが

竿先を海面の中に穂先を入れて

竿の銅に乗るまで放置して穂先に

アタリが出た時に軽くアワセて

リールのドラグをフル活用させて

数メートル送りこんでから竿の銅に

乗ってきたら確実にアワセを入れないと

昨日は全く釣れませんでした。

教えてもらったのでコマセの量は

分かりました。

大分県の釣りクラブの方、色々

教えてくださり

ありがとうございます。

今後、参考にさせてもらいます。

オキアミもアミエビも配合エサも

全く使わず、パン粉のみで

メジナ釣れました。

今、メジナを焼いてまーす。

家の猫がメジナの臭いで興奮して

早く食べさせろーと

ニャーニャー鳴いてます。

今日も1日お疲れさまでした

帰り気をつけておかえりください

いつも最後まで読んでくださり

ありがとうございます。

では、またねー