つけエサを工夫して短時間勝負

サザエは半分にカット、赤身と白身もカット

白身を針先に沢山刺して上に赤身を刺します

朝一番、これで釣れる確率はかなり高いです

オニヤドカリなら頭の部分から少し下に針先を

出します、ウニ通しで、折れ曲がるように輪ゴムでグルグル巻きにします。

1~3キロの石鯛が多いゴロタ場遠投釣り石鯛ですが、漁師さんにモリで突かれた7キロオーバーや8キロオーバーの石鯛情報も普通です。

エサ取りは少ないのでエサメニューはサザエ1キロにヤドカリ5個とか。

去年の12月に神奈川県小田原市のゴロタ場で遠投釣り石鯛やりましたが、40メートル付近はナマダが多く、80メートル付近は根が点在してました、5キロオーバーのバラシが発生しました。

大石だらけのゴロタ場なので道糸の高切れでした。

ゴロタ場はピトンの穴があるところ、無いところがあります。

竿掛けの工夫が必要です。

神奈川県のゴロタ場なら135号の入り口にあった旧ローソン下や伊豆は伊東や宇佐美、北川と西なら八木沢オンドマリと色々沢山あります。

大型メジナなら神奈川八貫山下のゴロタ場の半夜釣り、同じ場所の遠投釣りで80メートルのキャストでシロギスが狙えます。

神奈川米神堤防は堤防先端から遠投カゴ釣りが盛んです、アオリイカも狙えて。

米神堤防の駐車場1日1000円です、トイレ有り

自販機有り駐車場も少し広めつです。

石鯛釣りなら隣の江の浦港の方が実績あります。

今日は南房総白浜大島で1.9キロ石鯛出てますよ

南伊豆は伊浜立島2.8キロ

南伊豆石廊崎黒島2キロ(喜美丸さん)

では、またねー