ババドック | 映画好きブログ

映画好きブログ

ブログの説明を入力します。



『ババドック 暗闇の魔物』

75点

監督
ジェニファー・ケント:長編映画は初監督のオーストリア人

キャスト
エッシー・デイヴィス(母親役):オーストラリアの女優。生活感満載の演技すごいわ。『真珠の耳飾りの少女』でフェルメールの妻役をやっていた人。その時の病んだ演技も秀逸。
ノア・ワイズマン(息子役):詳細は不明。こんなに変わってる子上手く演じられる子役なかなかいないわ。


アメリアの夢から始まる
旦那の車に乗っていて事故にあった時のシーン
破水したアメリアを病院に連れていく時に交通事故で旦那が亡くなってしまう
これが全ての元凶なんだよね
そんな夢も「マ〜マー」という息子サミュエルの呼ぶ声で目が覚める
夜中に起こされては、絵本を読んで寝かしつける
そしてすぐ朝になる
サミュエルは朝から何やら工作をしていたり、手品を見せてきたり、物は壊すしハイテンション
こりゃあ、寝不足ならキレるよ笑
印象的なのは、サミュエルのハグを途中で嫌がるアメリア
心底では、旦那が死んだ事をサミュエルのせいにしてどこかで受け入れがたい気持ちがあるのかもしれない
サミュエルの問題児ぶりも、アメリアの気持ちを敏感に感じていて、必要以上に注目を浴びようとしているとも考えられる

アメリアの職場は老人介護施設
アメリアの覇気、老人より無いよ
そこにサミュエルの学校から電話が
サミュエルが問題を起こしてしまい、学校を辞める事に
公園でアメリアの妹と会っておしゃべり
アメリアと違って妹はちょっと強気キャラ
アメリアが楽しみにしていた毎年合同で開催していた誕生日会も今年別々にしたいと言われ、複雑な心境のアメリア

自宅での食事シーン
家がグレーっぽい暗い色のインテリアだからか、すごく寂しい、殺風景にみえてしまう

その夜、サミュエルが選んだ絵本を読もうとするアメリア
それは見たこともない絵本が
その題名が…ババドック
飛び出す絵本で男の子を襲うお化けが出てくる気味の悪い本
アメリアも怪訝に思う

アメリアの職場に彼女に好意を寄せている優しそうな男性がいて、仕事のサポートをしてくれる
そこへ妹から留守電10件…鬼電笑
すぐ迎えに行くと妹はカンカン
ババドックとかお化けの話をして自分の娘を怖がらせると
サミュエルは嘘つきで異常だと

帰宅してご飯の用意をしていると、サミュエルは地下の倉庫でマジックごっこ
地下の倉庫は死んだ夫の遺品を保管している場所
どうやらサミュエルはこっそり鍵を開けて度々その地下の倉庫で遊んでいるようだ

アメリアの夕食のスープになぜかガラスの破片が
それに対してサミュエルはババドックの仕業だと
アメリアの脳裏にはもしかしたらサミュエルのイタズラなのではと
ベッドの上には旦那の顔をぐちゃぐちゃに消した写真が置いてあったり
何やら異変が起こり始めている
そしてアメリアにひどい頭痛が起こる
そんな時サミュエルの部屋から大きな音が
クローゼットが倒れて、叫び声と「入れちゃだめ」と怯えるサミュエル
アメリアはそこにババドックの絵本を見つける
絵本を破ってゴミ箱に

アメリアの妹の娘のバースデーパーティーへ
妹の蔑むような視線を受けながら、リッチそうな妹のママ友と嫌味な会話
妹からはもういい加減前を向いたらと言われる
妹もかなりサミュエルを嫌っているようだ
こう考えるとサミュエル可哀想かも
人をイライラさせる子なのかなと思っていたけど、大人達から受け入れられていない事は子供が一番わかっているよね

妹の家で妹の娘に怪我をさせてしまう
その帰り道にサミュエルが車内で暴れて気絶してしまう
病院に連れて行き、そこでサミュエルに渋々睡眠薬を処方してもらう
あー、これで眠れるー!!

そう思った矢先、トントントン
ドアを開けても誰もいない
でもドアの下にババドックの本が

本を燃やし、妹に電話するも冷たくあしらわれる
気持ち悪い電話もかかってきてさすがに警察に
まあ相手にされるわけないわ

隣人に預けていたサミュエルを迎えに行く
隣人の優しそうなおばあさんはふとアメリアの夫の話をしてくるが、アメリアはそれにキレて、サミュエルの手を引っ張って自宅へ
地域サービス局の職員がサミュエルがどこの学校にも行ってない事で訪問してきた
恐らく育児放棄を疑っているのかもとアメリアも感じている
アメリアのボサボサ頭を見たらそりゃ疑うわ
サミュエルもママから飲まされている薬で頭がボーっとするなんて言っちゃうし笑
アメリア精神的には四面楚歌状態
でも実はアメリアにはたくさんサポートの手が向けられているんだけどね
人って自分で自分を追い込むんだよね
見方を変えるって大切だわ
全部を悪意に捉えると見事に全部悪い方向に
逆に好意に捉えると全部良い方向に行くんだよね

その夜寝ていたアメリアの口からババドックが侵入
一睡もできずに朝を迎える
仕事を長期で休む連絡をキレながらして、
少し横になろうとするアメリア
そこにお腹が空いたサミュエルが
めちゃギレしたアメリアが「糞でも食ってろ!」
ちょっと冷静になったアメリアが反省してサミュエルを連れて外食に
その帰り道、車内にゴキブリ大発生
そしてババドックが襲ってくる
パニックになって、駐車中の車にドーン
はい、アメリア逃げます笑

もうアメリア完全に壊れつつあります
隣人のおばあさんの呼びかけにももはや応じず、
旦那の形見のヴァイオリンを抱いて寝ます
アメリア目を覚ましますが、どこからともなく囁き声が
気になって階下に行くとサミュエルが隣のおばあさんに助けの電話を
それに気付いたアメリア、電話をバーン
電話線切っちゃいました笑
もうアメリア包丁持って籠城体制
『シャイニング』状態です
そういえばサミュエル役のサム・ワイズマン君ってウェンディ役の女優さんに似てる!

テレビを見ていたらあるニュースが
女が包丁で自分の息子を殺したと
何とそこに写っていたのはアメリア

サミュエルが地下に行こうとしていたのでそれを追うアメリア
何とそこには愛しの旦那が
旦那は息子をここに連れてこいと
えっ?ババドック旦那に化けたの??
この辺りからババドック段々自己主張してきます
結構脅かしてきます笑
そして、アメリア完全に別人格
かわいい犬も殺しちゃいます😱
自分の歯も抜いたり、サミュエルが隠れている部屋にランボーのように侵入(このシーンホント見て欲しい笑)
サミュエルに向かって
「死んだのが夫でなくてあんただったらと何度そう思ったか」
そしてサミュエルを殺そうとします
サミュエルも自分で作った武器で応戦

そんな時に隣人のおばあさんがやってきます
本当に心配だと、そしてあなた達の為ならなんでもやる
愛していると
ほらほら、やっぱり助けの手は差し伸べられているのよ

アメリアもちょっと優しくなって
あれ?改心したかな?と思うんだけど
それは罠で、サミュエルを殺そうとします

サミュエルは逃げて、アメリアを罠にかけます
そして縛り付けるんです
ガリバー状態のアメリア
それでもサミュエルの首を絞めて殺そうとした時
サミュエルが手でアメリアの頬をさするんですよね
サミュエルはずっとアメリアを愛している、ママを守るって
そしてババドックを追い出してと
この辺り効果音とかカメラワークとかシャイニングにかなり似てる

何とか自分の中でババドックと戦うアメリア
黒い液体を吐き出すアメリア
これで終わったか
と思いきや
サミュエルは「彼から逃げられない」と言って何かにさらわれて階段をひきづられる
アメリアは「何が欲しいの?」
そこにイケメンの旦那が現れる
また事故の再現
頭が真っ二つの旦那
ババドック許さん!
アメリアまじて怒り爆発
アメリアババドックを自分の家から追い出そうと大声で応戦します

ババドックパタっ
弱ったババドック、地下の倉庫に逃げていきました


窓から嬉しそうに手を振るサミュエル
隣人の家でお留守番をしていたサミュエルと抱き合うアメリア
パーティーは15時からよと隣人に微笑む

自宅には以前訪問してきたサービス局の職員が
どうやら新しい学校が決まったようだ

サミュエルは以前と変わらず何でも思った事を口に出す
でも、変わったのはアメリアだ
それに対して以前は相手に色々言い訳をしてサミュエルを怒っていたのだか、今は平然としてる
逆に夫に似て何でも口に出すのだと言うくらいだ

庭で2人で遊んでいる時に2人で虫を集めてる
それを持ってアメリアだけが地下の倉庫に降りていく
サミュエルも行きたそうだが、大人になってからねと

ババドックの襲われそうになるが、それを落ち着かせようとするアメリア
ババドックも落ち着いたのか
虫の入っている器だけが闇の方に移動していく

最後はアメリアとサミュエルが仲良く庭で抱き合うシーン
アメリアはぎゅっとサミュエルをいつまでも抱っこして幸せそうな顔をしている


恐らく、ババドックはアメリアやサミュエルがかかえている闇
いや、アメリアだけじゃない、私たちが抱えている闇だと思う
誰しもが抱えている悩み、苦しみ、辛い過去、トラウマ
それに呑み込まれるか、飼い慣らしながら何とかやりすごすのか
誰しも当てはまるものではないかなと
私は印象に残ったのは、最初はアメリアがサミュエルがやる事なす事気に入らずいちいち反応して神経をすり減らしていたのが、最後はサミュエルを1人の人格として扱い始め、サミュエルの言動に対して毅然としていた事
アメリアが変わった事が一番印象的だったな

なかなか奥の深い素晴らしい映画でした❣️