人の気持ちを勝手に想像してモヤモヤするのをやめなければ。
例えば、返信がなく「無視された!」
こういう場合、人間は大きく二つに分かれると思う。
1 嘆く 悲しむ 苦しむ
2 怒る 呆れる 拒絶
自分は、1。
ネガティブ気質のため、こうなってしまう。
しかし、時間が経つと2に変化したりもする。
返信がこない理由は、実際思いつけないほど無限にあるもの。
まずは、自分に置き換え、返信したいけどしなかった理由を考えてみる。
そして時が過ぎるのを待つ。
モヤモヤは残るけれど、相手に問いただし亀裂が入るよりはマシだろう。
その後、相手から返信があるかもしれないし、なくても返信なしには触れずに違う用件でまた送ることもできるし、もうどうでもよくなったりしていることもある。
自分は、何でもすぐに気になって答えを知りたくなる質だから、突っ込んでいって自爆もありえる。
取り乱して視野が狭くなり考えることも狭まる。
だから、とにかく時間が必要。
とはいっても、苦しく辛く焦る気持ちに耐えながら時間を経つのを待たなくてはならない。
だから、まずは相手がこういうことをした理由を自分に置き換えて考える。
自分に置き換えると相手の身になって考えるよりも見えないものが見えてきたりする。
理由はいくつか選抜し、こうだったらいい的なものも残しておく。
そこでとりあえずその問題は置いておき、切り替えが難しいだろうけど『こうだったらいい的なものかもしれないから』と何か行動してみる。
眠れるならそれが一番いいかもしれない。
生きている限り、誰しも人間関係に悩むことがある。
まずは冷静になり時間を過ごす。
『口は災いの元』で言ってしまったことは取り消せない。
後悔することになる前に、一旦時が過ぎるのを待とう。