0m15d
病院の育児相談に行って来ました
(私の入院していた病院では、1ヶ月健診までの間に、全員無料の育児相談が受けられます。)

まずはベイビーの体重測定と黄疸検査がありました。
体重は、出生時より300g増え、3852gに
1日40gずつ増えている計算で、標準的な増え方との事でした

黄疸の数値は7に下がっていて(15以上で血液検査だそうです。)こちらも問題無し

その後は母乳チェックと、助産師さんへの質問タイム。

以下、助産師さんに質問した内容です。
どなたかの参考になれば


赤ちゃんの便秘とは何日くらい?

母乳・ミルク混合の子は1日1回くらいしか出さない事がよくある。(完母の子はもっと出す。)

3日くらい出ない場合は便秘かも?


手足の皮膚がカサカサ。クリームは必要?

新生児の頃はそういう物なのでアトピーという訳ではない。

もし家族にアトピーの人がいて心配なら、1ヶ月健診が終わったくらいからベビー用のマッサージオイルで保湿してあげると良い。


授乳後、たまにゲップが出ない。どうすれば良い?

そのまま寝かせてOK。

赤ちゃんの布団の下に何か敷いて、首の方を高くしてあげると良い。


体重は家でも計った方が良い?

赤ちゃんの元気が無い時は黄疸の可能性もあるので、体重が増えているかをチェックした方が良い。

赤ちゃんを抱っこし、普通の体重計に乗って自分の体重を引き、3日で0.1kgくらい増えていればOK。


退院して10日程なのに相談する事なんてあるのかな?と思っていましたが、日々疑問が出てくるものですね…

新生児を連れて出かけるのは大変でしたが、相談できて良かったです


* ** ** *

母子手帳とエコーアルバムに手形・足形のページがあったので、記念にとってみました
小さくて可愛い(親バカ)

手形は、ベイビーが起きてしまったので断念
そのうち再チャレンジしたいです
{FC0B42F5-7660-4089-8BF9-FBC02054A23E}

にほんブログ村 子育てブログへ