夏みかんママレード&ピール | milkcrown's room

夏みかんママレード&ピール




おとといの晩ごはん中にものすごい痛みに襲われて、ご飯もそこそこにベッドへ・・・行ったらしいのですが


よく覚えておらず。気が付いたら朝でした^^;


キチンと診断してもらったワケではありませんが、おそらく肋間神経痛とやらかと思います。


高校2年生の時に初めてこの痛みに襲われ、その日に履いていたヒールの高いサンダルを履いてでは


歩けず、裸足で帰った記憶があります 笑


それから時々あったのですが、いつもいつもでないので忘れちゃうんですよね。


そろそろちゃんと診断、治療考えた方がいいのかなと思いました。年齢的に。


背中、心臓のあたり、肋骨の裏がもうなんとも言えない痛みなんですよ。


どなたかお詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいです><







私の不健康自慢はさておき、今年もお友達のご実家の庭になった果実を頂いたので、今年はピールに


してみました。ピールを作る際に果肉が無駄になってしまうのがもったいなくていくつかはいつもの


ママレードと同じように皮を刻んでジャムに仕立てました。


お砂糖を少しずつ足して煮詰めて・・・ツヤっとしてきた瞬間、透き通ってきた瞬間は今でもニンマリして


しまいます 笑 (個人的趣向です)


しっかりなんども茹でこぼすので子供も苦味を嫌がらず食べてくれます。


クリームチーズ塗って、これ乗っけて食べるのが大好きです^^







こっちが本命のピール。


1個の果実を16等分した大きさで煮詰めました。今回は私には珍しく乾かしてグラニュー糖をまぶす


丁寧仕上げ。いつもはどうせ刻んで混ぜ込んで使うんだから、と乾かさずに冷凍しちゃいます。


でもたまにはこんなのもいいですね^^


買うとお高いオレンジピールもたくさん作れるし、惜しみなく使える!


知らぬ間に結構子供たちが食べていたりしてあっという間になくなりましたが、、、







ガトーショコラ2台分程度だけ冷凍で取ってあるのでガトーショコラでも焼こうかな。


それともレアチーズに刻んで混ぜ込むか。


その前に、明後日は小学校の運動会なのでお弁当決めなきゃ^^;




reader   読者登録ありがとうございます

cotta プレミアムメンバー   Rankingに反映されています clickお願いします