今日の瀬戸内海は、良い天気だったので
久しぶりに青い海が見えました。

最近、この道を通る時には曇りの日が多かったので海に寄りたいなと思ったのですが、
本を探しに行くのと買い物もするので
先を急ぐ事にしました。

それなのに、いつも行く隣県のお店より少し遠くのショッピングセンターへ行くことになり、
朝ごはんをあまり食べていなかった主人が
買い物をする前に早めのお昼ご飯を食べようと
うどん屋さんに寄ることに。

香川県にあるチェーン店のお店ですが、
麺がもちもちしたうどんの美味しいお店です。
『こだわり麺や』さん。


今日は暑かったので、ぶっかけうどんの冷やの小を食べました。

揚げたてのカボチャ天やちくわ天が
冷たいぶっかけうどんにあっていて
とても美味しかったです。

こちらのお店はぶっかけの時には、鰹節を入れても良いか聞いてくれるのと
大根おろし、しょうが、ネギ、レモンなどが
自分の好みで好きなだけ入れる事が出来るのが
嬉しいです。
大根おろしがセルフで入れれるお店は珍しいかも。

そして、かけうどんには熱々のキツネ揚げか冷めたキツネ揚げか自分で選べるのも良いなと思います。これも珍しいような。
このお揚げがまたふっくらとしていて普通のお揚げより肉厚でとても美味しい。

『こだわり麺や』さんは、店名通り麺もお出し も食材にもこだわっているのは
『こだわり麺や』さんのホームページを見てもわかります。

私が初めて『こだわり麺や』さんでうどんを食べた店舗は実家に行く途中だったので
違う店舗だったのですが
実家より近い店舗がある事を知った時には嬉しかったです。

味も同じで美味しかったから尚更嬉しくて。

この店舗だと買い物に行くショッピングセンターの近くにあるので
買い物がてら食べに行けるから。

ただ、お昼時になると店内はいっぱいになるのでいつも早めに出て行くようにしています。

『こだわり麺や』さんは、朝6時半から15時まで営業で水曜日はお休みです。

香川県のうどん屋さんの多くはそんな営業時間のお店が多いです。

余談ですが行きしに駐車場がいっぱいになっていて
そこに向かって歩いている人達がいたので
何かのイベントがあるのかと思っていたのが
帰りに解りました。
うどん屋さんの行列でした。

どうやら『讃岐麺処山岡うどん』に並んでいる
行列だったみたい。

今日見たうどんの行列の中では、一番長い行列が出来ていました。

讃岐で人気のあるうどん店の周りには、きっとこんな感じでたくさんの人が並んでいたのでしょうね。

実は、香川県出身の私。でも、有名店はほとんど行った事がなくて行ってみたいなと思いつついまだに行けてません。

でも、大抵のお店は美味しくて あとは
好みの麺のコシや太さや出汁の味があるので
いろんなお店を食べ比べてみて
自分の好きなお店が見つかると良いですよね。



今日の買い物の目的のショッピングセンターの中に入っていた本屋さんですが、娘の探している本はなくて私の探している本が1冊あったので購入してきました。

娘の本は、CDとともにアマゾンで注文する事になりそうです。

本当は、本屋さん巡りをしたいのだけれど
場所が離れているので時間的に無理で
昔が懐かしい。

昔は、何軒かまわって読みたい本を見つけれたのに今は、その本屋さんが少なくなったから
昔が懐かしいです。

娘の探している本がなくて残念でしたが
今日は久しぶりにうどん屋さんに行ったのといつもより少し遠出が出来たので
私的には気分転換になり良い1日になりました。