親子カウンセリング〜〜アドラー心理学を学ぶ | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。

こんばんは

久しぶりの更新です

先日娘とアドラー心理学を自助グループで学んでいるルマキタの例会に参加してきました


そこで以前から事あるごとに娘とモメていたピアノの件を相談しました。

まずは私の言い分(笑)を聞いていただき

そのあと娘の言い分

娘は

ママと一緒にピアノを練習したい。一緒に練習できるなら怒られてもいい。

この言葉を聞いてパセージの一章を思いだしました。子供の言葉ってとってもシンプルなんですよね。そのまんまです。


娘のこの言葉は、私の胸に深く刺さりました。


そして娘は最後にゆうこリーダーに

ありがとう

と一言


娘の思いが聞けて本当に良かった
とっても幸せな親子カウンセリングでした


お抹茶をたてる娘☺️

{C4321DD4-50B9-45A5-BDBD-6BB6F8DF5730:01}