勇気づけ@課題の分離 | キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ de 心を磨こう          

キープキレイ活動と勇気づけ育児について
綴ります。


こんばんは~~


今日は娘への勇気づけのこと


2学期に入り、「忘れ物をしない」という大きな目標をたてた娘叫び


でも時々忘れ物をしている様子



忘れ物をしても娘なりの対処ができてるのでいいんだけれど、

一応娘に

「ママやパパが忘れ物をしないために何か手伝って欲しいなぁ~と思ってることない??」って聞いてみましたにひひ


そしたら「パパに時間割を合わせるときに手伝って欲しい」とのこと


今はたま~に娘から頼まれたときだけパパがお手伝いラブラブ!



勇気づけでいう課題の分離の観点から考えると

時間割をあわせて忘れ物をしないようにするのは娘の課題


でもたとえ娘の課題であっても娘から「〇〇してほしい」とか手伝って欲しいと頼まれたときは共同の課題になるんですよね。



課題の分離を徹底的にすると反対に勇気くじきになったり、見捨てられた感を子供が抱くことになったりするので、バランスは必要です







{DCA0413C-7205-4484-B1DF-7FD190296163:01}